mixiユーザー(id:650551)

2020年06月20日22:54

74 view

絶滅体験デリバリーで少し先の未来の地球を思う

本日は通常業務。
仕事の方は山場を無事に超えることができてまずはホッとしました。
そんな感じで帰りは足取りも軽く家路に。

急いで風呂に入って、急いでPC前へ。
本日は「絶滅体験デリバリー」というオンラインイベントがあるということで、楽しみにしていたのです。

昨年の4月に、滅びゆく地球では人間の食料はどのように変わっていくのかという問題を様々なエンタメとともに体感できる「絶滅体験レストラン」があり、実際に参加してきたのですが、美味しく楽しみながら、環境問題を学べるというエンターテイメントレストランでした。
フォト フォト
フォト フォト
このときもかなり衝撃的だったのですが、それをデリバリーでって、どんなことになるんだろう?と気になり、参加してみることにしました。

一昨日くらいに絶滅体験レストラン主催のWowキツネザルさんから、「救援物資」が届いていました。
フォト
送られてきたのは、何と2030年から。

しっかりと冷凍保管して、本日を楽しみに待っていたのです。

さて、Zoomでログインすると、スタッフさんから救援物資を解答するようにとの支持が出ます。すべての食材がビニールに密封されているので、お湯で温めるだけで美味しいフードが出来上がります。
フォト

これを参加者全員で「いただきます!」するのがなんだか嬉しかったですね(^^)
本日のメニューはこんな感じ。
フォト
食事を食べながら、Wowキツネザルさんの話を楽しむという感じですね。
今回の料理の材料に、地球温暖化を防ぐと言われているものが使われていたり、気候変動に強い種類の芋が使われていたり、暑さを防ぐと言われる植物を使ったりと、そこかしこに環境にまつわる話があったりします。そう、環境は私達とは切っても切れないものなんですよね。身近な問題として捉えられるような切り口で話をするのが本当にうまいんだなぁ。
フォト

前回の絶滅体験レストランでも出た昆虫食は今回も出ましたが、意外に美味しくてびっくりでした。
地球温暖化については、ここ数年で温度は1℃上昇しているとのこと。ただ、その上昇スピードが早くなってきているそうです。温度が上がれば人間も辛いですよね・・・
その原因や、それを食い止めるために何ができるのかをわかりやすく説明してくれました。ここ最近、世界を騒がせているコロナも地球温暖化と無縁ではないそうです。
少しでも良い未来にするために、自分でもできることからやっていきたいと改めて思いました。

WOWキツネザルさんが環境のことをわかりやすく説明してくれるチャンネルがあるので、早速チャンネル登録しました。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する