mixiユーザー(id:650551)

2019年02月17日22:28

160 view

アミューズミュージアムでのラスト輝&輝ワンマンライブに行ってきた

本日は仕事お休みをいただきまして、お出かけしてきました。
向かった先は浅草のアミューズミュージアム
フォト
こちらは布文化と浮世絵をテーマにした美術館ですが、展示品を実際に触ったりすることができる体感型のミュージアムとなっています。民俗学者の田中忠三郎さんのコレクションを中心に構成されており、物を大事に使うことを感じられる場所でもあります。

懐かしの紹介ムービー

カフェやbar cinqはなくなっちゃいましたけど、ぜひとも一度入ってみてほしい場所です。

で、今回のお目当てはこちら。
フォト
津軽三味線デュオ輝&輝がここで定期ライブを行ってきたのですが、今回がアミューズミュージアム閉館前のラストライブになるということで、行ってきたわけです。
流石にラストと言うだけあって、かなりのお客さんが来てましたね。
いつもなら織り姫の間の畳のところにはちゃぶ台と座布団が置かれているのですが、今回は座椅子になっていっぱい入ってました。
フォト
ちなみに、NさんとNさんも来ててビックリ。意外にも今回が初ライブとのことでまたびっくりでした。

開演前にお手洗い行くついでにちょいと屋上へ。
フォト フォト
屋上からはこんな景色も眺められます。これももうすぐ見納めになるのかと思うと残念だなぁ・・・

さて、いよいよ開演。
フォト
左が武田佳泉(かなみ)さん、右が白藤ひかりさんです。
ふたりとも津軽三味線の全国大会で何度も優勝したことのある実力の持ち主です。
ライブでは二人のゆる〜いトークを交えつつ・・・
フォト フォト
素晴らしい津軽三味線の演奏を楽しめます。
フォト フォト

ときにはお客さんも手拍子や掛け声で参加したりも
フォト
津軽じょんがら節を佳泉さんが歌ってくれたのですが、お客さんも掛け声で参加するのです。その時季に合わせて掛け声が変わるんですよね。10月のときは「くり・さんま・土瓶蒸し・スポーツは苦手」なんてのも。今回は「うどんセット・カレーうどん・ステーキ丼牛丼!」でした。お腹すきそうですねw
「てるてる」が久々で懐かしかったなぁ。そして、「道化」はそれまでの雰囲気がガラッと変わりますね。


そして、これまた久々の「笑いボヤ」!
フォト フォト
この顔も合わせての曲ですねw(ホヤの仲間で笑っているように見えるのがあるのです)

お色直しをしての第2部は「情熱大陸」からの「motsunabe」とこれまた懐かしい!
フォト フォト
トーク中にあはり感極まる事もあってか、ひかりさんが涙をこぼすシーンも・・・
輝&輝で一番好きな「星合」もやってくれて嬉しかったです。

ラストはやはり津軽じょんがら節を。まさしく唸るというのがぴったり来る感じの迫力の演奏でした。

アンコールではメジャーデビューの発表とその中から一曲やってくれました。
フォト フォト
今回も素晴らしいライブでした!ちなみに、今回のライブでちょうど50回目のライブだったそうです。切りの良いラストでしたね。

そんなこんなで楽しんで帰途についたのでした。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する