mixiユーザー(id:65037431)

2020年09月21日12:13

41 view

まだまだ子供だなと

 洗濯機が壊れた。10年は使っているはずだからそれは仕方ない。

 家の廊下は幅が80cmちょっとしかないので、壊れた洗濯機を回収してもらうにも、新しい洗濯機を納品してもらうにも、廊下の荷物を撤去して通路を確保しなければならない。

 廊下に積まれている荷物を移動する場所を確保するために和室の整理を始めた。
 前々から下の子供2人が和室でミニ四駆を組み立てたり、食べたお菓子の袋を放置したりで何時かはやらなければ、とは思っていた。はじまりはいつも突然。

 足の踏み場も無い様に服やカバンやおもちゃや本やダンボール箱の切れ端が散乱している。とにかく端から奥へ放り込みながら場所を開けてゴミをゴミ袋に回収していく。オークションに売りに出そうと死蔵していたミニ四駆も開封されて組み立てられているorz

 ミニFのオプションパーツも容赦なく開封されて意味の分からない組み合わせで組み立て?られているし、普通に走らせていたら絶対に破断しない場所からパーツが断裂した状態で出てくる。これを踏んだら絶対流血沙汰だ。

 とにかく諦めて、プラ資源ゴミと燃えるゴミと燃えないゴミに分別していく。紙資源ゴミは燃えるゴミに統合。未開封品が5箱ぐらい残っていたので取り合えず別で積み上げておく。帰ったら開封されてたりして(T_T)
 作りかけでパソコン棚に箱ごと置いてあったはずの ジムD型寒冷地仕様 が無残な姿で衣装ケースの隙間から出て来た時は本当に意味が分からなかった。

 色々子供に見られると恥ずかしい物も出てくる。エロゲ雑誌付録のカラーエロイラストのカレンダーとかエロ漫画とかとか。18歳以下禁止の物以外もグシャりとしたヒドイ状態で出てくるので諦めて燃えるゴミ袋に投入。

 こうなって来ると、色々何もかんも、もういらねんじゃね?ってなって来る。
 エルリック!とか Storm Bringer とか RQ'90 とか、好きで残してあったはずなんだけど、捨てて場所空けるかって気になるし、ゲーム機の無い FCカセット やウィザードリィ関連本をはじめとした攻略本。古いコンピュータ関連書籍…etc.etc...

 こういった幼少の残り香みたいな物にいつまでも拘泥するのは、まだまだ自分が大人になれない子供だからなのだろうか。子供が子供育ててちゃ、育てられている子供は大人ってなんぞや?ってなるわな。

 思いの外、キツイね。涙は出ないけど溜息は引切り無しに出るし、吐きそうだ。

 ……だから世のお父さんの趣味は筋トレか自転車かドライブになるんだな。最も合理的な最適解なんだな。と気づかされました。


1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する