mixiユーザー(id:64938962)

2019年12月09日08:31

95 view

近状報告。一型発症しました。

お久しぶりです。

近状報告なんてしちゃおうかなーと、こんにちは!
実は一型糖尿病を発症しました。
昔でいう若年性糖尿病ですね。こっちの名前の方がまるでわたしが若年層みたいで嬉しいんですが残念ながらこの名前は使われなくなりました。
と、言うことで
9月に突然私の膵臓は作動中止!びっくりです。
自己免疫って怖いですねー。

生活習慣病の二型と名前が同じなので誤解される事がおおいのですが、甘いものを沢山とらないと捨ててしまった糖の分を補えなくて痩せた身体を戻せないんですよ。

甘い物食べてますが、インスリンと合わせて食べるのはコントロールの一貫なので「そんなもの食べるから」なんて言わないでねーわーい(嬉しい顔)

太れなくて大変なのですよー。

身体は元気。
仕事もバリバリしてます。

ただ、ポンプを使わずに注射でコントロールしようとしてもジグザグにしか出来ないのである意味、異常が出ては正常値に向かって補正し続ける、つまり異常値はコントロール範囲内みたいなところがあります。
低血糖起こしたら糖で補正、同じ糖質同じインスリンでも上がり過ぎてインスリンで補正。そうしながら正常値に収めて行くことも多いです。

10年20年戦ってきた人でもそうみたい。

なので夜中の知らない間に低血糖もよくある話。

元気だし仕事もバリバリできるけど、明日の朝に目が覚めないかもしれないって思いながらみんな生きてるという摩訶不思議な病気です。

10万人に一人くらいらしいですね。
今は自分の身体であれこれ実験しながら楽しく過ごしています。

わーい(嬉しい顔)
では、近々ライブの告知もさせていただきます。
よろしく!
1 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する