mixiユーザー(id:6486105)

2021年07月24日20:12

643 view

久しぶりに高時やぐらへ

 庭の「バケツ畑」で栽培しているトウガラシにようやく白い花が咲き始めた。苗用のポットにタネを播いたのが3月中旬だからちょうど4カ月が経った。毎年思うことだが、あんなに小さくて薄いタネが発芽し高さが50センチに達する不思議さ。
 朝、日が強くなる前に水やりをする。10日ほど前、お寺のアジサイを庭師さんが剪定していたので、枝を6本ばかりもらった。水を張った洗面器に2日浸けたあと、山の土を入れたポットに挿して1週間、毎朝葉や茎の状態を観察しつつ水やりをしているのだが、1カ月後に根が出ることをせつに願う。繰り返し繰り返し毎年、同じことをやっている。
 朝10時、メールをチェックしたら、二人の友人からメール。一人の友人は五輪が開催したことに怒りまくりのメール内容だった。その気持ちわかる。ソッコーで共感の意を示し、「私はこれまで好きだった五輪中継を初めて見ないことにした」という返信をした。昨日は開会式がおこなわれたが、当然、見ないし、夜遅くネットで「日刊スポーツ」のHPを訪ねるのが習慣になっているのだが、これも見ない。iPhoneでヤフーニュースも見ない。Yahoo!は個々人の属性やクリックしたニュースを分析してアプリに反映させるので、一日に似たネタを数本読むと、翌日からそれの関連記事が続々出るというような「パーソナル化」が表れる。なので五輪ネタをなるたけクリックしないようにしよう。
 朝の決めごとを済ませたあとは、せっせと校正に取りかかり、昼イチのNHKニュースは見た。熱帯低気圧が来週の火曜か水曜に本土上陸という予報。熱海の大惨事映像が頭の中に蘇る。ニュースを見終わってから、市民活動グループの会合資料を書いた。字数総数が2000字くらいになった。それをccで送って、昼ごはんのお素麺。
 午後2時過ぎになって、歩くことにした。よりによって一日でいちばん暑い時間帯に出なくてもいいのに、と思うものの、パソコンの前に座って作業する気分ではない。クーラーがない2階の部屋と外の気温を較べるのもなんだが、室温のほうが高いかも。
 行く宛てもなく八幡さまの方角に向いて歩き、頭の中で久しぶりに浄妙寺でも行こうかと思ったのだが、念のためにGoogleマップを見てみたら30分近く歩くことになる。暑いのでやめ、近くにある高時やぐらへ行くことに。
 正確な呼び名は「北条高時腹切りやぐら」だそうだ。
<北条高時の腹切りやぐらとして有名な場所です。倒幕軍に追いつめられ、高時を始め北条一族、幕府の主要御家人など数百人が自害しここに鎌倉幕府は滅亡しました。>
 近くに行くにつれてヤブ蚊が増え、やぐらに近づく道は藪に覆われていた。手で草木を払いながら進むのだが、その手にヤブ蚊が寄ってくる。近くに「マムシに注意」なんて看板もあった。
 やぐらの前で一礼。
 昔から横穴式住居に住みたいと思っていて、30歳前後に中国のヤオトン(崖を掘った住居)を知った時、羨ましい気持ちがしたのだが、やぐらを見ると秘密基地にしてみたいなどと思う。もっともこのやぐらは幽霊が出るという鎌倉伝説もあるくらいだから、足を踏み入れることさえ神に背く行為。
 ヤブ蚊の攻撃に辟易して早々に退散。そもそも秘密基地には向かない環境だ。
 昨日の歩数は4千歩で、今日は7千歩になった。一日平均5千歩を目標にしているので、なんとか帳尻あわせができてよかったよかった。
 
4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031