mixiユーザー(id:6486105)

2021年07月19日20:32

138 view

アホでマヌケな上級国民(@マイケル・ムーア)

 夕方、TBS系列のニュース番組を見ていたら、五輪ボクシング代表選手の妻が家族観戦チケットを持っていて無観客試合で関係者枠扱いで見られるのか見られないのか、いまだわからないと言っている映像が流れた。日本ボクシング協会に質問しても「まだわからない」という返答だとも。このボクシング一家は岐阜市在住で、東京の試合会場へ駆けつけるのであれば、まずはホテルを手配しないといけないことだろう。
 この例を見るまでもなく、五輪委員会はずっと以前から機能不全に陥っていて、しかもプライドは高いときている。大会延期によって準備期間が1年半近くあったにもかかわらず、来日する選手と関係者、ジャーナリストの「決まり事」さえ場当たり的な対応に終始している。一般企業なら労組や株主の突き上げで代表以下の責任が問われるところだが、当然、それもない。
 先週木曜だったか、小山田某という自称ミュージシャンがかつて壮烈ないじめをやってそれを手柄話のように語っていた件で炎上したが、その後の対応でも事務総長の弁護はギョーカイ用語で言うところの「眠い」ものだった。
「小山田さんが謝罪をされて、私どもも十分理解しました。現時点においては、小山田さんの弁明というものをおうかがいして、引き続き、この(開幕直前という)タイミングでありますので、彼には支えていただきたい、貢献していただきたいと考えています」
 この10年に亘ってもはや当たり前になってきたアベ&スガ答弁の「眠さ」に通じる。高校の物理の授業でいちばん始めに習ったのが「作用・反作用」という法則で、ある物体が別の物体にぶつかると同一線上に等しい質量が生じる、みたいな意だが、近頃の質疑応答を聞いているとつい私はこの作用・反作用の法則を思い出してしまう。社会は物理の世界と次元が異なっているものの、ものの公平性を保つためにはこういう基本形が根本に必要ではないか。
 いったい私、誰に語っているのだろう(笑)。
 その日だったか、元BOWIEで超有名ギタリストの布袋寅泰が夕刊に出ていたのだが、日本には何十人もの優れたミュージシャンがいるのに、そもそも国民の認知度数パーセントのポンコツが起用されるんだぁ? 数年前に鳴り物入りで迎えられた椎名林檎はどこ行っちゃった? 総合演出(?)の野村萬斎と宮本亜門は逃げちゃったのか? せめて布袋ならかっこつくのにな。
 五輪組織に限らないことだが、日本は同族仲間でトップを固め、その下のゾーンに上昇志向の強い者を配置し、さらにその下に忠誠者を置いて物事を進めることをよしとする。私はそもそも裏口入学とか縁故採用といった封建的な閉鎖性を心底嫌う変わり者なので、政治にしても社会にしても汚染度が強すぎてそばに近づきたくない。今回の五輪はその意味で、五輪もまた汚染された世界であることを知らされたいい機会になった。

 相変わらず、80年も前の天然としか言いようがない原稿に今日も向かって数時間を過ごした。昨日は3千歩、今日はそれ以下になりそうな状況だったので、歩いて少し遠いスーパーまで散歩気分で行った。途中、野菜直販所があって、おばさんがニンニクを袋詰めしていたので、分けてもらった。ここの野菜は葉山牛の牛糞主体のほぼほぼ有機農業・最低水準の農薬使用なので、一般スーパーの野菜よりは安全性が高い。否、私は野菜や肉にこだわりなんてほぼないのですが。
 ともあれ暑いなか、だらだらと歩いて、午後6時に歩数5千歩を突破できた。スマートウォッチを買って以来、健康志向が高まってしまい、なんとなくダサい。今日の昼イチ、3週間も前に注文したスマートウォッチのベルトがようやく届いた(from China)。早速、嬉々として交換した。夏なので白が合うと思う。冬になったら同梱の赤いベルトに替えるつもり。
 高校の恩師から歌誌が届く。先月は礼状すら書いていないので今月は書かないと。
 友人が本日退院、自宅に戻る。ちょうど本日、介護認定の2が下りたとのこと。どういう状態が2なのか知らないので、ネットで調べた。
 身近な存在が終末医療になった、というのは、来たる自身の近未来を見る思いでいるので余計心に堪えている。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る