mixiユーザー(id:6486105)

2020年09月24日20:26

36 view

スマホの買い替えを具体的に検討し始めた

 昨夜水曜日の10時半、この秋初めて石油ファンヒーターをつけた。ソファーの上ではなく、ソファーを背もたれにする恰好で本を読んでいた。このまま座り込んでいたら湯冷めをしそうだ、という気温だった。夏が曖昧に溶けて秋の空気が滲むという感じだ。
 本日は台風の影響で終日雨という予報だったが、天気予報は外れた。
 輕い昼ごはんを済ませたあと、いったんはパソコンに向かうも、なんとなく集中力が涌かないので、藤沢のビックカメラに行くことにした。今月で契約しているスマホの2年縛りが解けて来月1カ月、解除料がかからない。
 大して使っていないこととケータイ電話を軽視するライフスタイルゆえ、スマホは安ければいい。いまはUQモバイルだが、次は楽天モバイルかY!mobileに替えるつもり。
 どちらもビックカメラに専用ブースがあることを1カ月ほど前に知ったので、一度、疑問点を質しに行ってみたかった。
 雨が降りそうではないので、原付バイクで行く。
 一昨日、TOKIOの山口さんが酒酔い運転で逮捕されたことを思う。ハーレーダビッドソンか。俺のヤマハ・ビーノとは天と地の差だ。
 彼は長らく鎌倉・稲村ガ崎に居を構えていた。稲村ガ崎にお住まいのかたに訊いてみたら評判がいいと。さらに雑誌の記事で、芸能人サーファーは誰も彼も尊大なのに山口さんはテレビと同様腰が低い、と書かれていたこともあって、私は彼に好印象を持っていた。
 酒の上での間違い、というのは、自分が下戸ゆえいまいちピンと来ないのだが、今回、停車中の車にぶつかったものの彼も車に乗っている人も怪我はなかった、というニュースの一部分を聞いて、人身事故じゃなくって運がよかったと思った。さらに、第一報ではこの程度の事故でどうして示談に持ち込まないのだ、バンパー交換なら10〜30万円だし、頭を下げてかつ慰謝料を50万円くらい積めばなんとかなるのに、と疑問に思った。が、車のドライバーは非番の警察官だったのね。ああ、不運だと感じた。
 3日連続で長々とテレビニュースになるわ、ネット版の日刊スポーツでは10項目くらいのトップニュースに山口さん関連が3本とか4本の見出しが並んでいる。
「大事故にならなくてよかったね」というようなコメントは誰もつけない。この下戸でジャニーズ嫌いの俺が、人身じゃないことは幸いだったと思っているのに、世間というのは”負け犬”に石をぶつけるのがよほどお好きなんだな。
 車好き、そしてバイク好き。若い女の子も好きなようだ(笑)。免許を取り上げられ、世論が束になって「酒もやめろ」と罵る。それでなくても芸能人としての仕事がないのに、これから自分をどう作り替えていくのか、と想ってやるべきではないか。いつからおまえたち日本人は(ぼくも日本人だが)それほど厳しくなったのだ。目に見えるわかりやすい軽犯罪にはより厳しく、昔なら「汚職」という名と恥の下に社会的地位を抹殺されるようなことには目をつぶる。
 学生時代に読み耽った小説の大半は負け犬が主人公で、帯の文言に「再生の物語」というような惹句が載っていると、つい興味を惹かれてしまう。そんな物語を読みすぎたせいで私は転落願望が強くなったし、逆に自分が案外とまともな道に進めたことが小狡くも映ってしまい、山口さんのような人間に対してシンパシーを覚える。田代まさしクラスになると、シンパシー以前に関心が涌かないのだが。
 ビックカメラ近くにあるスーパーのバイク駐輪場にビーノを駐める。
 歩いて3分、ビックカメラへ。
 対応してくれた楽天モバイルの男性店員がいたく親切で、いちばん安くなる方法を伝授してくれた。別れ際、10月1日を過ぎたらあなたを訪ねてまた来ます、と言ったら、「私は9月いっぱいで辞めます。別の仕事に就きます」とのこと。残念だ。
 帰りにブックオフへ寄り、八重山諸島(沖縄県)のガイドを買おうとしたのだが、寸前のところで棚に戻しに行った。GO TOなんちゃらに乗るつもりはないのだが、秋の終わりあたりに遠く遠くへと旅してみたいという願望があって、国内で最も遠いところが宮古島や石垣島。これでガイドブックなんか買ってしまったら絶対に俺、行ってしまうぞ。
 パソコンもタブレットもスマホもない身軽さで、石垣島のカフェに行って、地元産のマンゴーやバナナやパイナップルのスイーツをだらだらと食べてみたい。絵描きさんの絵を見たい。民俗資料館にも行きたい、夜、こっそりとライブハウスを訪ねて、沖縄民謡を聴きたい。
5 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月25日 12:29
    そもそも山口さんはすでに「一般人」。なのにどうして、あんな軽微な追突事故(飲酒運転だけど)でここまで騒がれるのか。アルコール依存症を「我慢が足りない」とか言ったバカもいましたが……。
    僕も下戸なので、よく判らないけれど、酒に弱いからと言ってアルコール依存症にならないとは限らない、と言うことろが怖いです。
    今のところ、僕は、猫依存症ですけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月25日 17:59
    「大事故にならなくてよかったな」
    「酒とのつきあい方があんた、そもそも下手だ。酒を呑むんじゃなくて呑まれてる……」
    「生活の根本がだらしなくなっているのでは?」
    弱っている奴に対しては、普通、このようなある種同情的な見方をするのではないでしょうかねぇ。
    少なくとも私はいくつかの依存症があるので、責める気持ちはあれども愚弄しようとは思いません。
    自分は、第一にラズリ依存症です(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月26日 10:48
    離島、いいですよねえ。宮古島や石垣島は憧れの島です。実は、「南大東島」に行きたくて調べた事があります。南大東島で台風を体験したいというヨコシマな気持ちで……。高校時代に徳之島で台風の直撃を食らって怖かった経験はあるのですが。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する