mixiユーザー(id:6486105)

2020年05月22日23:59

119 view

森雅子をいじめるな

 昨日、手洗いしたジーンズが乾いたので、履いてみた。
 押入れにジーンズ10数本を詰め込んだ段ボール箱がある。昨日、5年ぶりくらいで開いた。紙の「タグ」が仮縫いされたままの新品がほとんどで、要は「買い物中毒」時代、なんとなく欲しくなって……横浜で途中下車してジーンズショップに立ち寄り……、自由になるお金はたくさんあるので……、つい試着してしまい……、と思い返したら反省しきりの「コレクション」だ。いや、この程度だとコレクションとも言えないか。
 90年代から2005年にかけて買っていた。ウエストサイズは27インチか28インチで、そもそも男性用としては最小なのだが、体重は当時より3キロくらい減っているのに履けなかった。28インチならぎりぎり、27インチだとボタンが締まらない。
 ネットで調べてみたら、ウエストを数センチ広げる方法が見つかった。柔軟洗剤で洗い、ボタンを締めてから突っ張り棒で広げた状態で干す。たったこれだけで何センチか広がるという。ホンマかいな。
 とりあえず27インチのジーンズ2本を風呂の残り湯と毛糸洗い洗剤で手洗いし、クリーニングに出したら付いてくる鉄製簡易ハンガーを細工する形でウエストに差し入れて干した。
 結果、約2センチくらい、広がった。一応履くことができたのだが、散歩をして、夕飯を腹いっぱい食べたら、苦しくなってきた。あと2センチ、広がってくれないものだろうか。
 もしくは腹筋運動をして、2センチ腹をへこませるという案も浮かんだ。三日坊主になっていいので、試してみるか。

 午後2時半、LINE電話が掛かってきた。相手はスポーツ新聞勤務の営業マンで、10年ぶりに話をした。私の近所にあると思われる製麺所の記事を読み、LINEでご挨拶と記事紹介をした、という。返事がないので、それなら電話をしてみようと思ったそうだ。
 私は一応LINE登録をしているものの、まったく使っていない。今年の3月、ガソリンスタンドで給油していると店員さんが寄って来て、「LINEでうちのスタンドを登録してくれると、リットルあたり5円安くなるので、登録しませんか?」と言われたりして、ガソリンスタンドに行く前にLINEクーポンを受け取る、くらいの使い方だ。
「いまは会社から? 自宅から?」という質問で話は始まった。
 広告営業なのに自粛要請以降、営業に行けないという。まさかオンライン営業をするわけにもいかないので、仕事はほぼないとも。給料が入って仕事はない、というのはよかったね、とも言えず、この際だから新聞広告のあれこれをたくさん質問してみた。
 公営ギャンブルと通販の広告で保ってます、どちらも出広が落ちなくてね、なんて言われると意味なく笑ってしまう。なんかこうして他人相手に笑えるのが楽しい。どうやら悩みもなさそうだし、横浜散歩が好きらしいので、「わかったわかった、自粛要請が解けて県立文学館が再開でもしたら、山手から桜木町までゆるゆる歩くか、男二人でヨコハマデート(笑)」と言って、電話を切った。横浜で会いませんか、というのはあながちお世辞じゃないかもしれんから。

 午後3時過ぎ、ラズリと家を出る。お寺のほうへ行こうとしない。昨日子どもたちにいじられたことを覚えている様子。街に向かって歩き始めたら、70歳半ばのご近所さんと遇ったので、ご一緒して駅近くのお寺へ行く。お堂に向かって頭を下げ、「今日も一日ありがとうございました」と言ったら、受けた(笑)。
 帰宅後、(エッセイストの)武田砂鉄がMCをやってるTBSのラジオ番組「アクション」を聞いた。ゲストが壇蜜さん。話がうまいのか、演出力に長けているのか、壇蜜さんの「前の彼氏に叩かれた」エピソードが面白い。和英辞典で頭を叩かれ、失神したとのこと。本来であれば笑い話じゃないし、そもそも今日の出演は新しいエッセイ集(「結婚してみることにした」)のプロモ活動だから、前彼の話はタブーでもあるはず。しかし壇蜜さんのほうからこの話を持ち出し、武田砂鉄は「それが和英辞典なんですかぁ」と感心してしまって、彼が得意とするDV批判に到らずじまい。
 
 夕方のニュースで黒田検事長と森雅子法務大臣の謝罪が取り上げられていた。麻雀にどうのこうのというつもりはもうなくて、それより森大臣の弱々しい答弁姿が気の毒だった。サヨクな私であるが、森大臣の容姿と仕草と時折見せる弱々しさが好ましくて、弱った猫を叩くようなことはやめていただきたい、とマジで思う。マスクを取っても美人なのだが、マスク姿の森大臣を見てるとしずしずと領主様にかしづく側室みたいな可愛らしさが垣間見られて、私が殿であれば和英辞典ではなくセンスで軽く頭を叩き、「マスクを外して近う寄りなさい」と言いたいほどである。こういう女性をイジったりいじめては絶対にいけません、
 しかし、壇蜜さんがラジオ出演の最後で、「女性はみんな女優さんであります」と言っていたので、森雅子も演技をしてるのだろうか。
4 13

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月23日 10:26
    新聞紙上の写真だけでも「美形」と思ってはいました。
    しかしその可愛さまでは伝わりません。
    「テレビ持ってないとわからない大切なこと」があるのですねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月23日 11:20
    騒がれ出した頃の顔がこれ↓
    https://www.youtube.com/watch?v=xNu9-YlK6f8
    マスク姿はこちらになります。
    https://www.youtube.com/watch?v=IiR7m60dH-E
    自身による独断専行の人事じゃあるまいし、とても気の毒なのであります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月23日 13:41
    答弁に困ってから目が虚ろになっている状態の森法務大臣は色っぽいです。しかし……それとこれとは話は別、と思うようにしています。下手したら、窮地を脱するために主要大臣はみんな美女を起用する閣僚人事になるかも……。自民党にはそこまで人材はいませんが。民間登用したりして。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月23日 14:14
    安達さんは、美女に弱いという私の愚かさをご存知のはず。森大臣が困惑を超えてどうしたらいいのか分からなくなる時の伏し目がち、というのは色っぽい! こうしたジョークを安達さんに認めてもらえただけで、私としてはたいへん嬉しいわけです。いっこうに変わらない政治体制を見続けることに飽きあきしていることもあって、こういう着眼点でもないとニュースを見る気が失せてしまいます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月23日 21:20
    政治家が女を売り物にしているように見えます。稲田さんも年甲斐のない風体でしたね。仕事して女っぽいのは歓迎ですけど、この方たち守って助けてもらう以上の印象がありません。この政権、女の使い方失礼と思っています。不細工でも仕事出来る人を起用すべきかと。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月23日 21:33
    鑑賞いたしました!。
    「可愛い」というより「可哀そう」な感じです。
    「逃げたわけです」のところでゲラゲラ笑っちゃいました。
    プロレス中継に似てますね。
    レスラーたちが、それぞれの役柄を演じる。
    演技の巧拙が見どころ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月23日 23:31
    月のうさぎさん、私が下ネタめいたことを書いたときは8割方、引いてください(笑)。そもそも人間の容姿に触れること自体、社会的なコンプライアンスから外れています。
    日記に嘘はないのですが、自分の良さと悪さを同じくらいに出そうとして、露悪趣味に走ります。これ、日記に限らず、人間関係でも同じかも。
    森法相は、ただの操り人形でありますから、うさぎさんの指摘は半ば当たってます。政府の演出です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月23日 23:35
    茶番劇なのですが、森さんはあまりにも適役すぎて、しかも少しは羞恥心もおありのようなので、気の毒に思いました。やせっぽちな女の子が大きなリュックを背負っているのを目にしたら、心配になるでしょ。私が感じたのはこの例に似てます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月24日 12:17
    やせっぽちな女の子が大きなリュックを背負っている。
    いい表現です。
    愛しいですもん…。

    今日「新聞あかはた」の「見本紙」がポストに投函されてまして。
    掲載の四コマ漫画。
    アベさんが好き勝手言った後の四コマ目の片隅で、マスク姿の「森法相」が、
    「あたしもーイヤです。そんな強弁させられるのちっ(怒った顔)
    キョーサン党も森雅子に同情的とは。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月24日 19:28
    いいオチですね。papapapaさん、コメントありがとうございます!
    共産党機関紙と言えども、多少精神が堕落した漫画家や記者もいるでしょうよ。
    調べてみたら森法相は秋吉久美子の後輩にあたるらしく、私はいわきに親近感を抱いてしまいました(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月24日 21:15
    > mixiユーザー わたしは風さんの下ネタが嫌いです。下ネタが嫌いではないですが、風さんのは嫌いです。何年か前、人は見た目で8割決まるみたいな本を書店でみつけ、目次だけ読みましたが、「うん、そうね。確かに。」と思いました。だけど政治家の容姿には当てはまりません。実力がないと思えば女性を閣僚にいれなくても良いでしょう。美人とは言い難い奥さんを守り続けてるのにこちらはホステス扱い…ちっ(怒った顔)ダッシュ(走り出す様)いやだわ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月26日 21:50
    私、下ネタを封印しますね(笑)。
    弁解するようですが、私は男性の平均より遙かに中性的です。セクハラはその言葉がない時代からしないほうだったと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月26日 22:50
    > mixiユーザー はい、それが良いと思いますぴかぴか(新しい)弁解されなくても、わかりますしね。ああ、今日は良い一日でした(o^^o)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する