mixiユーザー(id:6486105)

2020年05月22日23:59

264 view

森雅子をいじめるな

 昨日、手洗いしたジーンズが乾いたので、履いてみた。
 押入れにジーンズ10数本を詰め込んだ段ボール箱がある。昨日、5年ぶりくらいで開いた。紙の「タグ」が仮縫いされたままの新品がほとんどで、要は「買い物中毒」時代、なんとなく欲しくなって……横浜で途中下車してジーンズショップに立ち寄り……、自由になるお金はたくさんあるので……、つい試着してしまい……、と思い返したら反省しきりの「コレクション」だ。いや、この程度だとコレクションとも言えないか。
 90年代から2005年にかけて買っていた。ウエストサイズは27インチか28インチで、そもそも男性用としては最小なのだが、体重は当時より3キロくらい減っているのに履けなかった。28インチならぎりぎり、27インチだとボタンが締まらない。
 ネットで調べてみたら、ウエストを数センチ広げる方法が見つかった。柔軟洗剤で洗い、ボタンを締めてから突っ張り棒で広げた状態で干す。たったこれだけで何センチか広がるという。ホンマかいな。
 とりあえず27インチのジーンズ2本を風呂の残り湯と毛糸洗い洗剤で手洗いし、クリーニングに出したら付いてくる鉄製簡易ハンガーを細工する形でウエストに差し入れて干した。
 結果、約2センチくらい、広がった。一応履くことができたのだが、散歩をして、夕飯を腹いっぱい食べたら、苦しくなってきた。あと2センチ、広がってくれないものだろうか。
 もしくは腹筋運動をして、2センチ腹をへこませるという案も浮かんだ。三日坊主になっていいので、試してみるか。

 午後2時半、LINE電話が掛かってきた。相手はスポーツ新聞勤務の営業マンで、10年ぶりに話をした。私の近所にあると思われる製麺所の記事を読み、LINEでご挨拶と記事紹介をした、という。返事がないので、それなら電話をしてみようと思ったそうだ。
 私は一応LINE登録をしているものの、まったく使っていない。今年の3月、ガソリンスタンドで給油していると店員さんが寄って来て、「LINEでうちのスタンドを登録してくれると、リットルあたり5円安くなるので、登録しませんか?」と言われたりして、ガソリンスタンドに行く前にLINEクーポンを受け取る、くらいの使い方だ。
「いまは会社から? 自宅から?」という質問で話は始まった。
 広告営業なのに自粛要請以降、営業に行けないという。まさかオンライン営業をするわけにもいかないので、仕事はほぼないとも。給料が入って仕事はない、というのはよかったね、とも言えず、この際だから新聞広告のあれこれをたくさん質問してみた。
 公営ギャンブルと通販の広告で保ってます、どちらも出広が落ちなくてね、なんて言われると意味なく笑ってしまう。なんかこうして他人相手に笑えるのが楽しい。どうやら悩みもなさそうだし、横浜散歩が好きらしいので、「わかったわかった、自粛要請が解けて県立文学館が再開でもしたら、山手から桜木町までゆるゆる歩くか、男二人でヨコハマデート(笑)」と言って、電話を切った。横浜で会いませんか、というのはあながちお世辞じゃないかもしれんから。

 午後3時過ぎ、ラズリと家を出る。お寺のほうへ行こうとしない。昨日子どもたちにいじられたことを覚えている様子。街に向かって歩き始めたら、70歳半ばのご近所さんと遇ったので、ご一緒して駅近くのお寺へ行く。お堂に向かって頭を下げ、「今日も一日ありがとうございました」と言ったら、受けた(笑)。
 帰宅後、(エッセイストの)武田砂鉄がMCをやってるTBSのラジオ番組「アクション」を聞いた。ゲストが壇蜜さん。話がうまいのか、演出力に長けているのか、壇蜜さんの「前の彼氏に叩かれた」エピソードが面白い。和英辞典で頭を叩かれ、失神したとのこと。本来であれば笑い話じゃないし、そもそも今日の出演は新しいエッセイ集(「結婚してみることにした」)のプロモ活動だから、前彼の話はタブーでもあるはず。しかし壇蜜さんのほうからこの話を持ち出し、武田砂鉄は「それが和英辞典なんですかぁ」と感心してしまって、彼が得意とするDV批判に到らずじまい。
 
 夕方のニュースで黒田検事長と森雅子法務大臣の謝罪が取り上げられていた。麻雀にどうのこうのというつもりはもうなくて、それより森大臣の弱々しい答弁姿が気の毒だった。サヨクな私であるが、森大臣の容姿と仕草と時折見せる弱々しさが好ましくて、弱った猫を叩くようなことはやめていただきたい、とマジで思う。マスクを取っても美人なのだが、マスク姿の森大臣を見てるとしずしずと領主様にかしづく側室みたいな可愛らしさが垣間見られて、私が殿であれば和英辞典ではなくセンスで軽く頭を叩き、「マスクを外して近う寄りなさい」と言いたいほどである。こういう女性をイジったりいじめては絶対にいけません、
 しかし、壇蜜さんがラジオ出演の最後で、「女性はみんな女優さんであります」と言っていたので、森雅子も演技をしてるのだろうか。
4 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31