mixiユーザー(id:6486105)

2020年04月02日21:06

92 view

コメについて思うこと

 半透明プラスチック製の米びつでおコメが半分を切った。米びつは5キロ容器なので、そろそろ買いに行く時頃だろう。
 大型スーパーなので新潟以北の産地米が揃っている。今日はやや高級な「ゆめぴりか」を選んだ。自分でおコメを買う時、気になることがひとつある。それは産地表示だ。必ずと言っていいほどパッケージに収獲された県名が記載されているのだが、震災以降、ついぞ福島産を明記しているおコメはない。
 昨年の県別コメ収穫量は
1位 新潟県 65万トン
2位 北海道 59万トン
3位 秋田県 53万トン
4位 山形県 40万トン
5位 宮城県 38万トン
6位 福島県 37万トン
7位 茨城県 34万トン
8位 栃木県 31万トン
9位 千葉県 29万トン
10位 青森県 28万トン
        千トン以下を四捨五入 農林水産省「令和元年産水陸稲の収穫量」
 店頭には茨城産も千葉産もある(特売品はたいていこの2県産)。
 2011年4月以降、「会津産」の表示を稀に見たことはあったが、福島産を謳ったパッケージは9年経った今でも、高級スーパーでも庶民的なスーパーでも並んでいない。仲間はずれにあっている。
 食味ランキングを見てみると、福島では浜通り、中通り、会津の3地方ともコシヒカリやひとめぼれが「特A」となっている。ちなみに、茨城県と千葉県のお米は「A」止まりだった。冷たい見方ではあるが、ここに私たち日本人の本音と建て前が如実に表れている。差別ではない、不安なのである。ごはんはほぼ毎日食べるものだ。桃やサクランボなら福島復興の一助で買う消費者は多いのに、おコメとなると潜在意識が働く。
 なのに政権の支持率は不支持より多い、というのが、私には理解できない。
 コメは魅力的な食材だ。
 白い炊きたてのごはんが標準で、それがおにぎり、お粥、炒飯、五目ごはん、寿司……と多様に変化する。
 戦前まで、白いごはんを常時食べられる人はそう多くなかった。江戸時代や明治時代の半ばまでは、一般庶民なら年に10日くらいだと聞いた。それが事実だとしたなら、ハレとケで言うところの「ハレ」=非日常のごちそうだ。
 そんなことを想うと、コメに対する見方が変わる。
6 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 21:57
    とても勉強になり考え方や物事の捉え方のヒントになります。いつもありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 23:13
    お恥ずかしい(^^)//゙゙゙
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 23:35
    もちろん福島の現状は憂うべきものがありますが、だからといって「食べて応援」には与したくないのです。なぜなら、人間は嘘をつく生き物だから。そしてそれを確証する方法がないからです。1万ベクレルという高濃度の放射能汚染された薪を「長野発」といわれて薪ストーブで焚いて、ぼくとココは被曝者になりました。また、うちの近くに南相馬から脱出してきた小野田さんという農家のおじさんがいて、「絶対に福島の産物を信じちゃいけねえ」といってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 01:01
    中途半端、というか曖昧に書きました。その理由は樋口さんがお書きになったとおり、炉心溶融による核爆発で表土と水が当時も今もどれくらう放射能汚染されているのか、答えはひとつじゃないからで、放射線を身体に浴びる危険性もわからなければ、福島から半径200キロ圏の農産物汚染も私はわからないからです。が、誤答ならあります。その好例が「食べて応援」です。未知のきのこを食べるような無邪気さとでも言えばいいのでしょうか……。生鯖を食べる場合はアニキサスを憂慮すればいいくらいですからまだしも、「セシウム米」を1年にわたって食べたとしてどう身体にダメージが出るのかは個人によって千差万別でしょうが、詳細な統計データもエビデンスもないです。「食べて応援」は(政府に都合のいところの)思考停止以外のなにものでもないと思います。が、中途半端に人がいいひとは福島県民のみならず政府に対してさえ情を示すのですよね。
    すみません、クスリを一粒飲んで、あと10分後には眠る時間となりますので、自分でなにを言いたいのかわからなくなってきました(笑)。
    私、米に関しては福島どころか、その周辺も信じちゃいません。米ほど水をたくさん使う農産物はありません。その水が危ない。土に含まれる水も危なければ、灌漑の水も汚染物質が多量に含まれる水だってあります。人気アイドルらをイメージ広告塔に使って「ふくしまプライド」というような戦略は、詐欺です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 08:56
    > mixiユーザー 話題の日記からきました。つまり「一生懸命米の放射能測定をしてるけどそんなの信用できない」とお考えなのですね。仕方ありません。失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 09:49
    このランキングを見ると、100年前はロクに米がとれず、しかも不味かった北海道米が、日本の米所になっています。
    品種改良や技術革新が功を奏しているのでしょう。そして、皮肉なことに温暖化が北海道農業に貢献している側面も否めません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 10:53
    suzansnailさん、ご気分を害されたなら申し訳ないと思います。
    日記で書いた通り、「9年経っても”福島産”と明記された米がスーパーに並んでない」という現実を指摘したまでです。世論調査では原発支持派が3割以上いたり、福島県に汚染土施設を作ることが賛成だと言っていて、しかし福島の米は店頭にさえ並んでいない、というのは、おかしくありませんか?
    私、原発事故から1カ月後、会津産の米を農家からネット通販で買いました。が、以降、買ってません。政府を信用していないから、のひと言に尽きます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 10:57
    T組さん、いまや米と言えば北海道です。地球温暖化を喜んでいいのやら悪いのやら。悪いわけですが(苦笑)。
    北海道は日本の食を支える最大の「県」なので、本来は道内の経済がよくなるはずなのになぁ、と思うのですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 15:22
    > mixiユーザー 事故の直前まで、福島県産は垂涎の米でした。けれど今は買いません。それどころか北の物は出来るだけ避けています。たとえ生産者が「一生懸命米の放射能測定をしてる」としてもです。放射能は神の領域。それは目に見えず、匂えない、人間の能力(判断)の限界。ひぐちあきおさんのようなお話、よく聞きます。
    米に限定して言えば、わたしは愛媛県内の特定の農家から買っています。福島の米が混ざっているのを買いたくないからです。でも、本当は福島ではなく放射能が嫌なのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 19:31
    安倍とその一派に「きれいごとばっか言うな。なにが復興だ、ワンチームだ」と私は言いたいわけです、うさぎさん(笑)。「風評被害」をなくしたい、と言いながら、フクイチの近くにフレコンバッグ(汚染土を入れた袋)を山積みし、今年の終わりにはタンクに溜まった汚染水を海に流すことがほぼ決まっているわけで、とてもじゃないけど風評とは言い難いです。少なくとも国民の半分弱はそう思っているでしょう。
    放射能は神の領域、というのはその通りです。人間の手に負えないです。
    さて、美味しい福島産の米はどこで消費されているのでしょうね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 21:00
    > mixiユーザー 安倍とその一派に「きれいごとばっか言うな。なにが復興だ、ワンチームだ」と私も言いたいですよ、風さん。どうしてあなたたちのような人はそう言うのにこの政権は長続きしてるんでしょうか。汚染物質を所謂75日で隠蔽して垂れ流す。土で埋めて人を住まわせ、まるで猿の惑星ね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する