mixiユーザー(id:6486105)

2020年03月26日14:41

337 view

あまりよろしくありません

 懺悔と羞恥の気持ちから、まだお昼過ぎだが日記に落とし込んでみる。今日の夜は映画を一本観るか読書するか、とにかくいまのご時世から離脱したい。
 昨夜、夜10時の民放系ニュースで東京の「不要不急の外出は控えましょう令」を知った。で、本日の朝10時、iPhoneでニュースを見ていたら、神奈川県も東京と同様、今週末の準外出禁止令が発表されるとのこと。
 先々週の週末、パリ市内のスーパーで生鮮食料品はもとより保存が効く食材が軒並み売り切れ状態になっている映像をニュースで見た。日本ではレストランや居酒屋に休業令が出ているわけではないのでパリほどの食料危機不安は起きないはずだが、それでも金曜日はスーパーやパン屋が混むことが予想される。
 なので、一日早いけど神奈川県の状況と併せてイッポンという勢いで、隣町の大型スーパーへ行った。
 バゲット(フランスパン)1本、チーズが入ったパン3個入り袋ひとつ、ミニ・メロンパン3個入り袋ひとつ、冷凍さぬきうどん5個入り袋ひとつ、豚の塊肉300グラム、白身魚の西京漬け1パック、冷凍エビ1パック、シュークリーム2個で、千円札2枚を出すと百円玉一個のお釣りだった。お米はまだ3キロくらいあるので大丈夫だ。パスタもまだある。だから日曜くらいまでは、おとな二人ならひもじい思いをしなくて済む量。世間一般からすれば、買い溜めって言うほどではないのだが、自分的にはちょっとダサい「我先に」って感じ。
 人より一日早く、出し抜きました。期末テストの前に友人から「昨夜は真面目に勉強した?」と訊かれ、「ラジオを聴くのに夢中であまり勉強でけへんかった」と答えるくらいの卑怯さは昔からある(笑)。
 ちなみに、まだ木曜正午前の時間なのに、欠品している商品が多かったし、焼きたての食パンとフランスパンは残り少なかったし、各レジの行列は10メートル以上伸びていた。
2 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031