mixiユーザー(id:6486105)

2020年02月26日21:50

246 view

私も美味しいスイーツが食べたい

 午後3時過ぎ、ラズリの散歩で家を出た。天気予報では低温にならないと言っていたのに、体感温度はかなり低かったので、20分くらいで切り上げ家路に着いた。
 うちから30メートルの大邸宅前まで戻ったら、のろくさと歩いていたラズリがいきなり走り出した。
 邸宅の主が玄関まわりを掃除していた。たまにラズリは主から「極上」のおやつをもらっている。飼い主としては食わせてないみたいで恥ずかしいわけだが、今日もご挨拶後、しばし彼女と立ち話をしていると、ラズリは始めのうち、「伏せ」の姿勢で彼女をずっと見つめていた。とうとうその眼力に屈した主は、「ラズリちゃん、なにかあげようね」と言っていったん家の中に引っ込んだ。
 ラズリはと言えば、ずっと尻尾を振りつづけ、門の扉に顔を突っ込んで彼女を待ち続けている。私が「ラズリ!」と呼んでも振り返ろうとさえしない。
 どうやら紀ノ国屋で買われたマカロンのようだ。半分に割ったものを2回、ラズリはもらった。
 私はよほど「それは私が食べます。うちに帰ってラズリにフランスパンでもあげますから」と言いたくなった。
 ラズリはと言えば、まだ門扉の隙間に顔を入れ、尻尾を振っているではないか。
 彼女は私に「お煎餅をあげていい?」と訊くので「身体によろしくないですから」などとやんわり断ったのだが、ラズリは両足を門の扉にかけて催促している。
 ふたたび家の中に戻って、お煎餅一枚をラズリはもらった。平たい瓦煎餅のようで、これも私自身の好物であった。
 彼女がようやく家の中に戻ったところで、ラズリは諦めて家路に着いた。
 ラズリに水を与えたあと、私は5個入り125円だかのヤマザキ「ミニクリームパン」を1個食べたのだが、先ほどラズリがいただいたおやつと較べると、値段も味も月とすっぽんだ。次回からは私が犬の真似をして、おやつをねだりたいと思う。そもそもラズリがおやつにしている丸ごとササミジャーキーは、私がよく食べているミニクロワッサンより高いぞ。
 夕方、テレビのニュースを見ていると、小学校が地域ごと来週から閉鎖、といったコロナウイルス報道が延々流れている。今日になって突然、本日開催予定のPerfume東京ドーム公演が中止、というニュースを見たとき、対応力も決断力もない政権と厚労省大臣に対して憮然とした。ドームのそばでインタビューを受けていた参加者の「仕方ない」と言っているファンと「残念です」と答えたファンそれぞれの声を紹介していたが、テレビ局の記者はアホかと言いたい。
 Perfumeみたいな人気グループであれば、東京在住のファンだけがやって来ているのではない。北海道、東北、信州などなど遠方からやって来た人が半分近くいるはずだ。東京者なら電車賃が数百円程度で、チケットの払い戻しさえあれば痛痒は感じないが、たとえば宮城県の郡部から朝9時に家を出て、片道1万円の交通費を払い、さらに今日一夜のホテルを取っているファンもいるわけだ。
 今週から、厚労大臣の答弁は大規模なイベントは慎重な主催者対応を求めたい、などと曖昧模糊な姿勢を貫いていて、まともな方針、いや指針とさえ言えない。で、Perfume公演はいきなりステーキならぬいきなり中止になって、宮城県からやって来たような観客は数万円が無駄金になってしまったわけである。
 スガが毎日会見を開いている。ニュースで紹介される会見の一部を聞いていると、「マスクは増産の目処が立って、毎週1億枚の供給が見込まれる」みたいなことを言ってる。日本の人口は1億2千万人で、赤ん坊や寝たきりの老人を除いても1億人がいるわけで、2日に1枚、マスクを使ったとしたら全然足らないはずなのに、ニュースはスガの答弁だけ。会見場でそんなことをツッコんで質問する記者はいないのか、それとも質疑応答がそのあとあったのか? テレビニュースを見ても新聞記事を見ても、こちらは全くわからないので、やむなく自ら思考停止にして、「マスクもあまり意味ないというしなぁ」と怒りを治める。第二次安倍政権になって以降、毎日毎日、疑問を持ってもすぐに忘れようと努めるしか、正気は保てないのである。
 コロナウイルスに脅威があるとするなら、先週末の時点で学校の閉鎖やイベント自粛、といった決断でもすりゃいいじゃないか。
 震度4くらいの地震が起きたとき、毎回、肩書きだけは帝大教授という立派な学者が出て来て、「余震は数日から数週間、発生する可能性が高いので、揺れが激しかった地域では警戒が必要です」と鹿爪らしい顔でコメントするのだが、それと同じくらいに政府の対応はあほくさい。私は優柔不断な性格なのでなるたけ人の上に立たない、ということを是としてきたのだが、今になって、ひょっとしてひょっとして俺は案外と優柔不断ではないかもしれない、絶対評価じゃなく相対評価をしてりゃよかった、と思っている。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る