mixiユーザー(id:6486105)

2020年01月28日21:10

194 view

なにもないいちにち

 今月買い替えた石油ファンヒーターの製造元がコロナという会社で、毎日、新型コロナウイルスのニュースが報じられているため、不憫に思っていたところ、大阪の「コロナホテル」がmixiニュースで取り上げられていた。
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=voice&id=5952044
 同ホテルのHPを覗いてみると、「スタッフのマスク着用について」というブログが今日28日に上げられていた。
   ★    ★
いつも、大阪コロナホテルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
新型肺炎ウイルス関連の報道の深刻化をうけ
当館では、お客様の安全と安心できるサービスの提供を維持するため
当面のあいだ、スタッフのマスク着用を義務化いたします。
   ★    ★
 感染者は拡大の一途を辿っているが、早く収束して欲しいな。
 
 今朝、8時に起きて、青汁を一杯飲み干してから珈琲を丁寧に淹れて飲んだ。途中、ラズリに朝食を与え、今日は雨が降っていることだしパジャマを着替えないまま、境内で大小を済まさせようと、ダウンジャケットを羽織ったまま門を出た……。と、そこに犬友だちが愛犬を連れて散歩しているではないか? パジャマのパンツが丸見えなので、バツが悪かった。
 約2分ほどでラズリの大小が終わったので、「この姿、見なかったことにして!」と言って退散した。普段は絶対パジャマで出るようなことがないだけに、無念だ。
 午前中、詩人の遺した文章を小一時間ほど拾い読みをした。集中して旧字旧かな文を読んでいると、頭の中の日本語が旧かな表記になってしまい、ネットの文章が軽薄に感じられる。こりゃいかん。
 午後から延び延びになっていた礼状を2枚書き、郵便局へ投函しに行った。いつもは観光客やジモティが多く見られるのに、寒九の雨が降り続いているせいか人出はまばらだ。その足でスーパーへ寄って、バーゲンの牛乳やウグイス餡の大福などを買った。
 先週、朝日の夕刊に載っていたエリソ・ヴィルセラーゼのピアノリサイタル評をとりあえず切り抜き、テーブルの上に置きっぱなしにしていたので、YouTubeで検索した。
「さながら音の渦巻く大海原だ」
「アルゲリッチの一つ年下と考えると驚異的だ。長い指で鍵盤をがっちりと掴む打鍵は、すさまじい推進力で圧倒する」
 検索でいちばん最初に出てきたピアノ独奏を30分ほど見た。
https://www.youtube.com/watch?v=vuduD8h_Kag
 忍耐力がないので聴くのを途中で止めてしまったが、こういう演奏をコンポに繋いで流しながら高級誌を優雅に読む、という時間を持ちたいと思った。
3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る