mixiユーザー(id:6486105)

2019年11月12日21:00

54 view

知識もないくせに……

 ビーノ(原付バイク)のエンジンが掛かりにくい。スタータースイッチを押すと、キュルキュルとセルモーターが弱々しく回るのだが、エンジン(のプラグ)点火に至らない。
 バッテリーを充電するか、交換するのが最初の一歩。
 しかしバッテリーが主原因かどうかは分からないので、高価なバッテリーをいきなり買う前にまずは充電してみたい。が、充電器さえ持っていない。
 思案に暮れていたのだが、MOディスクだとかHDDの電源アダプターを利用できないか、と思ってネットで調べてみたら、自作している原付ユーザーが結構いるようだ。
 ビーノのバッテリーは12ボルトなので、12ボルト出力のアダプターが適切らしいが、あいにく私が捨てられずにいた電源アダプターは15ボルト、8ボルト、5ボルトで、では8ボルトのアダプターで試しに充電できるかどうかトライしてみようと考えた。
 アダプターの線をちょん切って、そこにダイソーで売っていたワニ口クリップを付けた。が、線2本のどちらがプラスでどちらがマイナスなのか、素人ゆえにわからない。無手勝流な「充電器」を使った瞬間、家の電気がショートしてたいへんなことにならないか、と不安におののきながらも、物は試しという気持ちが強い。
 ビーノからバッテリーを取り外した。バッテリーに自作の充電器から伸びた線を結んで、電源をいれてみた。
 その瞬間。
 家の電気は消えなかった。
 どれくらい充電したらいいのか、さっぱりわからないので、まずは2時間と決めた。
 15ボルトのアダプターを使って自作したひとが、「バッテリー液の温度が上昇してバッテリーの蓋が爆発したように吹っ飛んだ」と書いてあったので、とても怖い。
 座椅子2脚でバッテリーの周りを覆って、万が一の事故に備えた。
 2時間も見守り続けるわけにもいかないので、残り60ページとなった『美人好きは罪悪か?』(小谷野敦著)を傍らで読むことにした。
 途中で部屋のフローリングを水拭きしたりもしたので、読了したらちょうど2時間が経っていた。
 爆発はしなかった。家の電気に異常もなかった。
 充電できたかどうかは、バッテリーをビーノにセッティングして、エンジンを掛けてみればわかるはず。
 バッテリーをビーノに載せ、線をつないだ。
 緊張の瞬間だ!
 スタータースイッチを押してみた。
 ……やっぱ充電できていなかった。もしくは、バッテリーがへたっているのではなく別の原因なのかもしれない。
 がっかりだ。
 くだらない新書(『美人好きは罪悪か?』)なんかを読んだのが、悪かったのかもしれない。

 そろそろ3時、ラズリの散歩が待っている。
 ラズリ、待たせたな。行こう!
 ゆるゆると歩いていると、参道の手すりにカマキリがへばりついているのを発見!
 ええっ、11月なのにまだカマキリがいるかぁ?
 iPhoneを持っていたので写真に収めた。
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記