mixiユーザー(id:64836254)

2019年09月20日16:42

70 view

2019/09/1 昨日見た光景

フォト

フォト



人間です。

お仕事・・・


昨年初めて実物見ました。

え?何?凧でも引っ掛かっているの?

よく見たら・・・工事中〜exclamation & question

電気会社のCMで見た光景を思い出しました。

この度の台風からの災害・・・大規模な停電・・・時間の掛かる復旧・・・

こんな仕事を道無き山の中でもしているのだと思う胸が苦しい。
作業すり所は電流止めてからだと知ってはいても、手違いが起きたら・・・
災害復旧の為に色々な不都合が重なって時間が掛かると報じられていますが、仕方の無いことが山の様にあるのです。

電気を流す為に山の中に鉄塔建てるけれど山は電気会社の持ち物ではない。山の木1本伐るにも持ち主が許可しなければいけない。
この緊急時でもそういった点に縛られたりがあるだろうと夫との会話で・・・

例えばの話。
街中で、電線に近くのお宅の木の枝が引っ掛かっている時、勝手に電気会社が伐るにも持ち主の許可が無ければ伐れない。
確かに以前家の庭木の枝が引っ掛かっている時許可を貰えますか?って聞きに来られました。

今回は沢山のテレビ局が毎日取材してレポーターが報告しています。1番大変な所を見せて報告してもらわないと何故時間がこれだけ必要かは世の中には伝わらないと思っていました。

昨夜あるテレビ局の番組で、自衛隊が山の中に入り倒木の伐採をしている様子をレポーターが伝えていました。

やっと出たexclamation

電気を止めていなければ大変危険な作業です。


自衛隊が出動しなければやはり無理だったのですね。

自衛隊が無かったら沢山の災害時にもっともっと時間が掛かったでしょう。どの災害時でも・・・

なんと頼もしいexclamation有難いexclamation

そして危険なお仕事・・・携わる沢山の方達が無事に完了すること心から祈っています。


世の中には危険をものともせずに仕事をする沢山の名前を知らない方達がいるんですね。


自分の災害の経験なんて大した事無かったけれど、あの時だって自衛隊が大きな力を与えてくれた。
消防、電気、ガス、水道・・・復旧の為に沢山の名前を知らない方達にお世話になりました。

また発生している台風が心配です。




3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する