mixiユーザー(id:64827875)

2019年10月22日04:49

103 view

仙丈ケ岳登山録−6

ようやくたどり着いた。
朝の5時に登り始め、登頂は8時30分過ぎ。
北沢峠から3時間半だった。
よく晴れてはいるが、周りの山々がガスに巻かれてしまっている。

よって、しばらく様子見。

先に姿を見せたのは本邦第2位の高峰である北岳。

登ったのは、もう4年前になるだろうか?
あのときは天気が悪かった。
行くときは晴れ予報だったのに、現地に着いたら雨。
まぁ回復するだろうと思って登り始めたものの、
頂上に近づけば近づくほど天候は悪化の一途を辿り、
頂上では雨脚は強く、ガスで周りもさっぱり見えないで最悪だった。
早々に最短で辿りつける山小屋に避難することとなった。

9時ぐらいまで粘って、ようやく甲斐駒ケ岳が見えてきた。
今まで挑んだことはないが、いつか行く山だ。
てっぺんは白く見えるハズなんだが、見えない。

さて、帰りのバスは北沢峠に午後1時。
私は下りの方がとっても苦手で、登るときよりも時間がかかるので、
早めに下山を開始した方がよさそうと判断。

行きとは道を変えて、尾根筋ではなく
薮沢方面を下ることとした。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する