mixiユーザー(id:648158)

2020年05月25日19:00

52 view

【社会】全国の緊急事態宣言解除、首相

首相、全国の緊急事態宣言解除を発表 「世界的に厳しい基準をクリアした」
2020年05月25日 18:37 毎日新聞


安倍晋三首相は25日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」について、全国で解除すると発表した。4月7日に始まった緊急事態宣言は約1カ月半で終了する。

 首相は記者会見で「本日、緊急事態宣言を全国において解除します。足下では全国で新規の感染者は50人を下回り、一時は1万人を超えていた入院患者も2000人を切った。先般、世界的にもきわめて厳しいレベルで定めた解除基準を全国的にクリアしたと判断した」と述べた。

 さらに「我が国では緊急事態を宣言しても、罰則を伴う強制的な外出規制などを実施することはできない。それでも、日本ならではのやり方で、わずか1カ月半で今回の流行をほぼ収束できた。まさに日本モデルの力を示した」と強調した。
-----------------------------------------------------------------------------------------
解除するのはいいけど、
まだまだ外出や都道府県をまたぐ移動には規制をかけた方がいいと思う。
まだまだ感染者がいるわけだし。
能天気な連中は、以前の日常が戻ったと誤解してそうだし。
今週末は繁華街の人出が宣言前くらいに戻りそうだから、
来月半ばの感染者数も気になる。
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31