mixiユーザー(id:64814065)

2021年12月20日15:07

93 view

amazon2段階認証が出来ない場合の復旧の仕方

私、ふと思い立ってamazonのパスワードを変更しました。

プライムビデオを見ている最中でした。プライムビデオは見ることができるのに、
買い物をしようとしたりしようとするとログイン画面が現れて、
メールアドレスとパスワードを入れると、
2段階認証の電話番号に送られた認証が必要となりました。

ところが、その電話番号の電話は解約済みでした。

何をしようとしても2段階認証が現れます。
2段階認証で「お困りですか?」
の部分をクリックするとカスタマーにつながる画面が出ますが、
クリックして進んでもカスタマーには繋がりません。

ネットで調べまくりましたが、現在、amazonはすべての電話番号をコロナの影響で閉じていて、全くホットラインのない状況でした。

そのロストしたアカウントはプレミアムに入っています。

詰んだ・・・

と思いました。でも、調べているうちにamazonは10個のアカウントを持てることを発見しました。

新しいアカウントからカスタマーに連絡できないか?

で、新しいアカウントを作り、カスタマーに連絡してみました。

・前のアカウントにログインできないこと。
・2段階認証の電話を解約してしまったこと

この2点を折り返し電話でお話しました。
現在、カスタマーサポートはログインした状態かしか使えない上に、
電話はすべて折り返しを待つ状態です。
チャットサービスもありますが、今回は電話で依頼しました。

23時頃、電話の待ち時間は1分で、すぐ電話をもらうタブをクリック。
直ぐに電話が来ました。用件を話した所、以下の質問を受けました。
アカウントの持ち主であることの証明です。

・解約した電話番号
・住所氏名
・ロクインメールアドレス

アカウントは無事発見され、手続きは別の部署から1〜3日で現在の電話番号に電話しますということでした。電話は都合の良い時間を選べます。
21時〜22時にしてもらいました。二日目にamazonから電話が来て、
アカウントの復旧作業に入りました。
本人確認のため、いくつか質問を受けました。

・住所氏名
・アカウントのメールアドレス
・最近購入した商品3点
・前のオペレーターと話した日時

上記を伝えると、電話番号の登録変更ができました。
意外と早いし、本人確認に買ったものまで聞かれるとは思いませんでした。
2つはスムースにでたのですが、3つ目が思い出せませんでした。そうしたらサポートから助け舟が出ました。

「パソコン関連機器をお買い求めになりませんでしたか?」

この言葉で3点目の商品を思い出せました。
以上でアカウントの2段階認証の電話番号の変更が終わりました。

繰り返しますが、現在、amazon側からの電話は受けることが出来ますが、
利用者からの電話窓口は封鎖されています。

私のように2段階認証で躓いた場合、今回は電話の解約でしたが、
新しいアカウントを作成し。そこからどこでもいいのでカスタマーに連絡してみるのがいいでしょう。




2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する