mixiユーザー(id:6480844)

2019年07月20日20:43

115 view

対潰瘍性大腸炎素人なりの悪あがき  プチ糖質制限5日目

日記を見たマイミク兼同じ職場のもんもさんより、
「そんな重症だったの?」
同じマイミク兼同僚と三人で福岡いったときに度々トイレ行ってたのを、迷子になっただけと思われていたらしい。

冗談はいうが、私そんな方向音痴じゃありませんから。
幼少の頃一度しか行かなかった祖父母の家に中学生になって兄を連れていったことありますから。
神宮いくのに新橋で乗り換えて京橋いくまで気づかないなんてありませんから。

そんなやりとりが昨夜のことでした。

最初はステロイドを朝2 夜2、ペンタサ各2錠(朝昼夜)
二週間後に夜のステロイドが1錠に減。
さらに二週間後に朝が減り、順調なら三ヶ月後までにペンタサのみになり徐々にそれを減らして完治?するはずだった。

が、こけた。
たしか15年くらい前だったと思う。

で、なんで15年もかかっているのか、ていえば、
こけてステロイドの量を増える。
朝2昼2夜2となって、それが一日一錠になるのに、それまで2週間毎の現象が1ヶ月毎になったため半年くらい要すわけで、その間に風邪引いて、抗生物質で胃腸やられてまた増えたり、季節変化でおかしくなったり、仕事の内容やルール、仕事そのものが変わったりでストレスになり、また戻ったりで。
なんだかんだで15年なんて軽く経ちますよね。
最初に見てくれた先生はよくしてくれたし、私自身ろくに調べなかったのは井の中の蛙だったんだと思う。14年くらいを機に、
「依存症になっちゃってるじゃん」
といわれ、今に至るわけなんですが。

0時をまわり本日、お粥を作って食べたあたりからおかしい。
前にヨーグルトやばいかも、と書いたけど、そのときは別のヨーグルトを飲んだ。
なにが悪かったのか、1時半あたりから20分おきにトイレ。もちろん全部大。質はさまざま。
日中はめちゃよかったのに。
先週もそうだったけど、これが明け方まで続くからまともになんか寝られず、仕事なんかまともにできるはずもない。いや、やりますけどね。

朝にアクトネル、ステロイドが飲めるのはその30分後以降だ。
ちなみにアクトネルはステロイド飲みすぎの副作用の一つ、骨粗しょう症の予防薬で、飲んだら30分横になってはいけない、飲み食い禁止というもの。週一だからいいのですが。
30分して軽く食事、ちなみにカントリーマームとマルチビタミンたべて、ステロイドとその他もらった薬を飲んだ。
しばらくはトイレにいってたけど、そんなに経たないうちにすごい楽になった。とはいえ、トイレにいかなくなったわけではない。
相変わらずガスだったり下痢だったり。
飲んだのが朝だったからね、次の日の朝までこの状態が持続してくれれば、今夜はよく眠れるのだろうが。

明日は仕事なんで、なんとか効いてほしいものです。


0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する