mixiユーザー(id:64797059)

2019年11月18日15:14

87 view

学費の話

現在 長女(高校3年) 長男(中学3年) 次男(小5)
で3人の子供が居ます

子供が出来た時から、大学までの費用は用意して、おくつもりで
今現在、普通預金で300万、各名義で学資保険で180万貯め、
これで長女はOK
長男が大学に行く3年間で、また年100万づつ貯め、3年で300万+学資保険の180万

次男は4年あるので4年間で300万貯めれば、多少ゆとりあるかな
などと考えていました。
結構現実的だと思いませんか?


・・・が、今の大学費用500万では足りません
行く大学にもよりますが
長女は理系を希望しており、私立の理系は高い大学では4年間で750万
安い大学でも550万です・・・

年々大学費用は上がっており毎年約10%あがっており
これじゃあ、子供簡単に作れないよ・・・
更に女の子は成人式もあります(着物代でウン十万飛びます)

取り敢えず、老後の資金を後回しにし、10年は教育費用を第一優先にします!

1 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する