mixiユーザー(id:64730364)

2020年06月19日14:05

130 view

3タイプ

遅番の話であるが、遅番しかいない時間帯、うちのフロアを2名で回す。

1名は原則見守りをするから、1名でいろいろ(排せつ介助など)を行う。

職員のタイプには3タイプある。

A:じっとしているのが苦手。動いている。
B:動くのが苦手。じっとしている。
C:状況を判断して、自身が何をすべきか判断をする。

私はA,Cタイプだ。

だから、Bタイプと組めば、私は動いている。
けっこうBタイプと組むことが多いため、そういう日が多いときには疲労も増大する。
ではAタイプと組んだ時は?
私はCタイプでもあるから、そのときはBを演じる。
もちろん、いつも書くように見守りも大事な仕事である。

先日、Aタイプと組んだ時、私はBを演じる。
肉体的にはとても楽である。(精神的にはきついけど。)
動いているのはしんどい。
でも、相棒が動き続けているときには、こっちは動けない。
相棒が立ち止まった時を見計らい、私は動き出す。

AもBも経験し、私以外のAタイプももっとA同士の動きを学ぶべき、時には手抜きも必要だと先日、Aタイプと組んでわかった。

これから迎える夏はしんどい季節。
もっと要領よく動かないとあっかんべー
0 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する