mixiユーザー(id:64730364)

2020年03月01日18:35

53 view

配慮を求める?

ある会議録に「通院など緊急的なことで時間通りに事務時間に事務室に入れないことがあるが気持ちよく入れるように配慮する。」とあった。

みなさんはこの文を読んで意味がわかるだろうか?
みなさんは介護、支援を時間通りに終わらせ、時間通りに事務をし定時で上がることができていますか?
それができない職場もたくさんあると思います。
ちょっと前、人がいなくて毎回、番から遅番まで通しでやっているフロアーがあると聞いたこともあります。

この会議録にはこの発言を誰がしたか書かれていないが、私にはこの発言を誰がしたのかわかった。
私はエスパーではない(笑)
ただ、誰がどんな発言をするかはだいたいわかっている。

この発言をした本人に直接聞いてみた。
本人は「時間通りにいかなかったら、管理者が気持ちよく残業していいよ。」と言うべきだと言う。
みなさんの管理者は言ってくれますか?
そんな施設ありますか?
時間通りに物事が進みますか?

私の施設では基本、残業は事前申請である。
もちろん、今から残業しますという事もできる。

気遣い、配慮ができないこの職場でこんな配慮を求めるなんて、私の考えにはない。
もし、私がするとしたら、「遅くなったけど、事務に入ってください。」と言うぐらい。
管理者にはその職員のような発言を求めないし、必要なら残業を申請する。

ちなみにこの職員は管理者のいる会議で私にしたのと同じ発言を管理者のことを見ながら言っていたが管理者からのコメントはなかった。
もちろん、職員からのフォローもない。
シーンとしスルーされた。

返答がわかっている発言をし撃沈するほどみじめなことはないと私は思う。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する