ホーム > mixiユーザー(id:64730364) > mixiユーザーの日記一覧 > 介護過程の展開

mixiユーザー(id:64730364)

2019年11月18日18:25

47 view

介護過程の展開

学生時代、勉強した方もいるかと思う。
介護福祉士の試験のために勉強した人もいると思う。

最近、研修で【介護過程の展開】を行った。
ICFによる介護展開シートを作成し、それを元にアセスメントを作った。

障害者分野にも似たようなものはある。
しかし、介護分野における上記のものを初めて自身で行ってみた。
これがほんと難しい。
やってみて、なんとなくわかったような気がするもまだまだ会得するまでには至っていない。

学生が介護実習をするにあたり、実習期間にこの介護展開シートやアセスメントを作成し、介護プランを立て実施しなくてはならないと言う。

しかも通常の実習ノートも日々作成しつつ・・・。
ほんと学生は大変だと思った。

しかも国家試験も受けなくてはならない。

国家試験を受けて取得した私にとって、これほど苦労して介護福祉士になる学生はほんと感服する次第である。

話が逸れてしまったが、学生が作成した介護プランの添削をする演習を行った。
これがまた難しい。
文章の添削だけでないところがポイント涙

これを施設でやっているところがあれば、それはほんと素敵だと思う。
3 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 18:47
    介護士さんも記録物大変ですねあせあせ(飛び散る汗)
    私も看護過程の展開、関連図…記録の文章の下に線を引かれ「??」って書かれたりあせあせ大変だったなぁ、記録涙

    私の施設の実習生は多分…何をやったかの流れだけかも?
    多分プランなどは書いていないかも。だから利用者の隣にいるだけ…(´-ω-`)
    主任が見ているから詳しいことがわからないですが、色々赤ペンで記入していました。
    学生を指導するならみやびくんさんしかいませんねウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 19:01
    > mixiユーザー これをやったとしたらほんと大変だと思いますが、ほとんどの施設でやっていないと聞いています。
    私は教育実習をやったことがあるので実習ノートを探してみたいと思います涙

    介護実習にはいくつか種類があります。
    たぶん、何をやったかの流れだけの実習もありますね。
    プランを書いていないんだとしたら、たぶん実習気世隼廚い泙后
    それ以外はプランを書かないといけなくなりますので。

    最近、実習生を見ることがないのですが、実習指導してみたいですねウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 19:16
    課程ではなく、私は介護過程の展開でした。


    私も学生時代、実習では、限られた期間内でアセスメント、計画の立案、中間カンファレンス、実施、評価、最終カンファレンスを実施させていただき、様々なことを体験しました。それぞれの段階で、ああでもないこうでもないと試行錯誤したことや実習を通して学んだことは今でも自分の考え方の基盤となっております。実習指導者さんや利用者さんにはあらゆることを学ばせていただき感謝しています。
    逆に今は指導する立場。介護の魅力や奥深さに少しでも触れて欲しい、そう思いながら実習生と関われたらと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月21日 17:32
    > mixiユーザー すみません、私の変換ミスでした泣き顔介護実習をされた経験があるのですね。今は介護指導をする立場とのことでやまゾーさんに指導を受けた実習生がうらやましく思います。介護の魅力、奥深さを伝えることができたなら、その実習で得たものは大きいのではないかと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る

忍者モード登場!