ホーム > mixiユーザー(id:64730364) > mixiユーザーの日記一覧 > 誰か教えて こんなオムツの当て方している人?

mixiユーザー(id:64730364)

2019年08月18日20:27

153 view

誰か教えて こんなオムツの当て方している人?

続いての疑問はオムツについてです。

みなさんのところでテープ式のオムツを使用されている方、いますよね?

おむつの当て方について、学んだことはありますか?

学校?先輩?動画?テキスト?
色んな方法で学ぶことができるかと思います。

ところでみなさんの利用者は各々統一したオムツのサイズを使用していますか?
オムツをする職員によってサイズが異なるということはありませんか?

また、上部左右にあるテープ止めが交わるように止まっているのを見たことがありますか?
上と下のテープ止めが交わっているのではなく、左右のテープ止めが交わっていることです。

私はあります。

さあ、みなさんのところはどうでしょうか?


0 15

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月18日 20:39
    仕事をするうちに覚えました。

    うちは SML で分けて使っています。
    痩せていて腸骨が出ている方などテープが交わりやすいですよね。
    介護さんがすぐに考えるからそのようなことは今のところないです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月18日 20:40
    職員によってサイズが違う??
    利用者さんの体型で選んでます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月18日 21:11
    > mixiユーザー 

    介護士さんがすぐに考えてくれるんですね。
    やはり考えて介護をしないといけないですよね。
    左右のテープ止めが交わるってないですよね。たぶん。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月18日 21:11
    > mixiユーザー 

    私はSサイズを使用している利用者でも他職員はMサイズを使用していることが多くあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月19日 10:31
    テープが交わることはまずないです。交わる前に変えていますね。
    SサイズでいいのにMにしちゃうと漏れてしまいそう。
    職員間で統一した方がコスト面も含め良いかなぁなんて。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月19日 11:30
    1番最初に入社したところで、オムツ交換をみっちり教わりました。

    サイズは統一してます。
    まぁ、そもそもうちのところは老健さんや特養さんと異なり、使用しているのは、利用者さんの私物のオムツなので。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月19日 20:19
    > mixiユーザー 

    やはり交わることはないですよね。
    みな、独自のやり方がガチガチな感じでオムツを使用している方が多いです。
    漏れないかもしれないけれど、利用者は不快感いっぱいでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月19日 20:20
    > mixiユーザー 

    みっちり教わったんですね。
    それはいいですね。

    うちはオムツは施設側で用意しています。
    だから、職員によってマチマチなんですよねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月20日 17:06
    使用しているオムツのメーカーによっては、排泄ケアの勉強会をやってくれますよ。
    当て方もそうですが、その人にあった排泄間隔を確認しても、コストの削減になると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月20日 17:20
    > mixiユーザー 

    コメントありがとうございますっ(*´ω`*)ノ
    排泄ケアの勉強会をしてくれるんですね。
    オムツの当て方の研修会はやってもらったことがあります。
    排泄間隔がわかるとコスト削減になりますね。
    ありがとうございますっ(*´ω`*)ノ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月20日 20:55
    私が入社した当初は勉強会等はありませんでしたが、今はこちらも業者さんが当て方や吸収する尿量までも教えてくださいますので、新人さんでも理解できるようになっています。

    サイズはこちらもS M Lで、月1の会議でサイズやパットの種類が適切か話し合いますし、一人一人のベッドサイドに…昼夜でどの大きさのパッドやオムツを使用するかプレートを貼っていますので、新人でも間違う事はほぼありません。プレート等排泄に関する事は、うちでは排泄委員会が管理しています。

    テープが交差するのは見た事がありますが、サイズを徹底してからは、無いと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月22日 20:41
    > mixiユーザー 

    コメントありがとうございます。
    排泄委員会というのがあるのですね。
    どんな委員会なんでしょうか?

    会議でサイズやパッドについて話し合うんですね。
    そういう話し合いの場って大事ですね。
    昨年、業者に来ていただいて、勉強会をしたのですが、1回では参加できる人が限られますから定期的にやる必要がありますね。

    プレートを使用して共通の理解をしているとのことですが、そういった共通の理解ってとても大事だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月22日 21:26
    > mixiユーザー 

    排泄委員会は主に排泄に関する事全般を担当しています。排泄プレートの作成、陰部洗浄ボトルを毎月準備、因みに排泄用品のあて方に関する研修は排泄委員が担当しています。

    あと、介助を要する利用者さん全員の1回1回の尿量測定もしていて、日中でもこの時間帯は尿量が少なければ小さめのパッドを使用したりしています。

    こちらも研修は3回のうちのどれかに必ず、と言われますが、なかなか難しいです。別の委員会の研修では、出られない人の為に録画して個別に…なんてのもありました。

    あと、こちらでは…排泄用品のある場所の戸に、使用している排泄用品全ての単価が書かれた用紙が貼られていたりもします^ ^
    これだけのコストがかかっているという事を知ってもらうのもいいかもしれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月24日 23:36
    > mixiユーザー 

    1回1回の尿量を測っているなんて素敵ですね。
    で、それによって分析し、パットの調整をしていることも素敵です。

    研修を録画して個別に見るっていうのも素敵ですね。

    確かに排泄用品の単価が書かれているといいですね。
    意識が高い人はさらに意識して用品を使うと思いますから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月15日 10:29
    > mixiユーザー 以前病院で働いていた時の話ですが、尿量を計るのは利用者の体内にどれだけ水分があるかを見るために必要だとか…
    心不全の方に水分与えすぎても負荷を与えるので調整するみたいです(1日のトータルで+か−かチェックしていき水分摂取量を変えます)

    パットの経費を削減する為もありますが時系列を見て利用者の排泄タイミングを理解する必要性もあります。(この時間帯で出ないといけないのに出ていない…利尿剤を飲ませ忘れていないか、出ているのに長時間の放置で褥瘡の原因に)別日誌の交換放置はありえない話です

    オムツは個々に適切な大きさで統一を(小さいと締め付け圧迫して嘔吐の原因に、大きいと漏れを発生させて不快感を与えてしまう)

    職員皆さんに、紙オムツを履いて水で濡らした状態で過ごしてもらい、どれだけの不快感があるのか体験してもらうのもアリだと思います(1日に二人ずつとか)

    何かと前々からいる人は意見を聞き入れない方が多いですが、リーダーに相談して施設長などに話を持っていってもらいましょう。(やっぱ平社員の発言なんて上司が広げないと伝わっていかないものです)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る