mixiユーザー(id:64730364)

2019年08月18日18:29

237 view

誰か教えて 言葉づかい

たぶん、この日記を読んでくださる皆さん、マイミク以外は福祉関係者が多いのかと思います。

利用者には年上の方もいますよね。

皆さんのところでは丁寧語を使用していますか?

「○○しませんか?」
「○○しましょう。」などの言葉づかいをしているのでしょうか?

それではまだ利用者への言葉づかいが不十分ってところもあるかと思います。

「食べないなら、下げるよ。」
「もう、言ってもわからないんだから。」
「ちゃんと歩けよ。」
「あっち行って。」
「走るなって何回言ってもわからないだから。」

なんて言葉づかいしていませんよね?

ちなみに上記のの言葉づかいをしているところ、私は知っています。

ちなみに食べられなかったり、走ったりするから施設にいるんですよね。
課題があるから施設を利用する方がほとんどですから。

みなさんのところではどの程度の言葉づかいをしているのでしょうか?
0 22

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する