mixiユーザー(id:64698145)

2019年01月16日23:16

169 view

DAEMONメール。

こんにちは。カナちゃんです。


僕の自宅のパソコンは、NTTの光回線です。
現代において、ネット回線がある人は大抵、常時接続のネット環境でしょう。

んで、プロバイダと契約して、ネットを楽しむ訳ですが、
プロバイダも色々多岐に渡っていて、大手の会社だと
回線も太い(早い)ので、安心かと思いきや・・・逆に大手過ぎて
皆が契約するモンだから、土曜の夜とかに混雑して、遅くなる所もしばしば。

まぁ、自分に合った会社と契約していると思います。

僕の場合は、スマホのキャリアがdocomoなので、
勝手にコラボ契約して、安上がりにしています。NTTのルーターなのに、
契約上は、docomoという感じで、週末はちょっと遅いと感じることも。

まぁ、生き急いでも仕方ないので、安いこの回線で満足してますけどね。

そしてプロバイダは、まぁまぁ知れてる所。
上り、下りの転送制限が無いところを選んだので、ホームページを扱う
FTPサーバなど、上り回線も特にストレス無く使えています。

と、ここで本題なのですが、
僕が使っているメールアドレスは、僕が高校生の頃からずっと変えていません。

というのも、このmixiでもそーですが、メールアドレスで会員登録する
サイトって多いじゃないですか?
で、結構な数のサイトをそのメールアドレスで登録してしまっているので、
今更変えられないのです。
仕事用の名刺にも記載しているし、死活問題に繋がるので。

・・・10年以上使っていると、悪徳ネット業者の中に僕のメールアドレスが売買されて
色んな「出会い系詐欺サイト」から迷惑メールが届く事になります。

一時期は、1日800件オーバーなんて当たり前でした。
が、1件1件アクセスし、僕の必殺技である、「罵詈雑言無限地獄」というのを
行い、全てのサイトから出禁されました。

※罵詈雑言無限地獄・・・問い合わせの所から文句を延々送る手法

今は、迷惑メールもほとんどありません。
いやはや、苦労しましたよ。

ただ、僕のアドレスが色んな詐欺会社に売買されてるのは、まぁ、一旦置いておいて、
そのアドレスが、海外の詐欺会社にまで飛び火してしまっているんですよ。

なので、今はその1件、海外からのメールだけが厄介なのです。


10年ぐらいメールアドレスを変えてない・・・と書きましたが、
本来のプロバイダはそこのを使っていました。しかし、転送速度が上下共に
遅いと感じ、他のプロバイダに移行したのですが、メアドだけは変更したくなくて
月額380円で、メールサーバーだけ借りてる状態です。


そのメールサーバーには、一応、迷惑メールフォルダというのが存在します。
明らかに迷惑だと思われるメールは、設定しておけば、そのフォルダに入り、
パソコン自体のメーラーには届かない仕組み。

プロバイダのホームページにアクセスし、フォルダを覗いてみると、数件の
迷惑メールが格納されています。

1週間ほったらかしにしておけば、勝手に消去されるのですが、気になるので、
ついつい見に行くと、3件とか入ってるんですね。
で、手動で、「削除」とし、スッキリする形なんですが、是非提案があります!


プロバイダ自体が、「このメールは迷惑メール」と判断して、その迷惑メールフォルダに
格納するのであれば、そのメールを格納だけじゃなく、

「このメールアドレスに送っても誰も存在しませんよ」

というDAEMONメールを送って欲しいのです。
多分、その様な仕組みを採用しているプロバイダも多いでしょう。
例えるならば、docomoの着信拒否メールみたく、「存在しません」と
相手に伝えて欲しいのです。

それがただただ、格納するだけなので、今の悩みの種である、海外からの迷惑メールは
ずっと僕に誘いのメールを送ってくるんです。

「あ、このメールアドレスは使われてないのか、じゃぁ、送るの止めよう」

と、思って欲しい。そしたら万事解決なのに・・・。
実際、この提案を僕が使ってるメールサーバーの問い合わせにもしてみました。
が、長年、その様な仕組みでやってるプロバイダなので、すぐに変更なんて
出来ない・・・というか、しないんですよね。

是非とも、DAEMONメールを相手に!!


あ、僕がメールアドレスを変えれば良いじゃんって思ってる人います?
いやいや、超面倒なんです!10件20件じゃ済まないぐらい登録しちゃってるので。


・・・ASAHIネットさん、お願いします!!
4 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する