mixiユーザー(id:64577794)

2019年03月25日23:06

93 view

や、別に良いとか悪いじゃなくて。

夫婦別姓棄却 悔しさあらわに
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5553205

こう言ってはなんやけど、結婚して一緒に人生歩んでいくのに『不利益だから、お前とは名字別にする。元に戻すよ』っていうのは、何か違和感がある。
金のためだけにする事かいな…?
第一、あくまで憲法は『皆が世の中を過ごしやすくするために守りましょう』というのが大元な筈。
わざわざ法律変えてまでする事かな…( ̄ー ̄)?
そんなにそうしたいなら、別に法律作ったり、憲法に明記しなくても、『わたしはこういう理由で、別姓を名乗ってます!』って堂々としてれば良い。
もし、その姿を見ていて共感する人がいたり、理解する人が出てきて、一緒に少しづつ変えていけばその内変わっていく。

それをわざわざ記者会見やら裁判おこしてやるのは何か筋違いな気がする。
あれが嫌、これが嫌とか駄々をこねるようで、子供のワガママにしか見えん。
「五万人の署名が集まりました!」っていうけど、そのうちの何割が本気でそうしたいのかは謎。
たんに面白半分で書いてるだけな気がするんだよなぁー…。
だって、会ったこともないのによく五万人全員が本気って思えるね。
マトモな人に話をしても「絶対本気じゃないよwwなんか、面白そうな話題があるから食い付いてるだけじゃない?」って言う。わたしは特にそう思う。

何かを変えたいなら裁判を起こす前に何が悪いのかを理解すべき。変えたい変えたいばっかり叫んでも回りがその内に逃げ出すだけだと思うんだけどなぁ………。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する