mixiユーザー(id:64523064)

2019年11月18日16:02

106 view

西の魔女が死んだ

自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮(はす)の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマをせめますか

環境を変えることと、逃げることは、似て非なること。シロクマは、北極で生きることを選んだのであって、ハワイから逃げ出すのではない。他の人と同じではない自分が、他の人と同じように出来ないのは、おかしなことではない。個性を亡くして、型にはまることが「生きる」ことではない。どんな生き方をしたって、自分の人生は自分だけのもの。今の自分から逃げ出すんじゃなくて、自分の生きる意味を探し求める。楽に生きるのは悪いことじゃない。
楽に生きるのを後ろめたく思う人は、がんばってる人。力を抜くことは、手を抜くのとは違う。楽に溺れたり、自分を見失ってはイカンけど、楽しく生きて、幸せになるために生きてるんだから。自分は他人と違うし、他人は自分とは違う。自分でも気づいていない自分もいるだろうし、本当は気づいているけど、見て見ぬふりをしている自分もいるだろう。自分にしかない欠点もあるけど、自分にしかない良いところもある。自分には合わない場所もあるけど、
自分にピッタリの環境もきっとある。
環境を模索することで、自分自身を振り返れれば、きっとそれでいい。自分を大切にしてくれる人を大切にして、自分に合う環境は、大事に、丁寧に、有り難く感謝できれば、何かが変わる。素晴らしい人に恵まれ、有難い環境に巡り会えたことに感謝できたら、
恵まれた自分の人生を、きっと好きになれる。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する