mixiユーザー(id:644479)

2021年05月09日10:42

25 view

中共とEU間の投資協定批准手続きは2年間停止♬

EU、不公正な中国企業への対策提案 投資協定批准手続きも停止
2021年5月6日11:31

[ブリュッセル 5日 ロイター] - 欧州連合(EU)は5日、中国企業による不公正な競争への対抗策を提案した。人権侵害を巡る対中制裁と中国の報復を受け、双方の間で不信感が強まっていることを示す動きだ。

EUの執行機関である欧州委員会は、6つの戦略的分野で中国など域外のサプライヤーへの依存を減らし、域外国の補助金を受けている企業がEU企業を買収したり、公開入札に参画したりすることを制限する計画を公表した。

欧州委のベステアー委員(競争政策担当)は記者会見で、欧州各政府からの国家援助を制御するルールは60年間続いているが、域内企業の買収に利用される域外国の補助金を阻止する規定はなかったと説明。「欧州はビジネスに開放的だが、公平かつ透明性のあるやり方でそれ(規定)を実行する」というのがメッセージだとした。

欧州委はまた、昨年末に合意にこぎ着けた中国との包括的投資協定(CAI)について、批准を目指す取り組みを停止している。欧州議会議員を標的にした中国の報復制裁を受け、欧州議会の支持を得ることが困難になるとみている。

ドムブロフスキス欧州委員(通商担当)は記者会見で「批准手続きは幅広いEU・中国関係の動向とは切り離せない」と述べた。

中国の制裁対象となっている欧州議会のラインハルト・ビュティコファー議員(独緑の党)は記者会見で「中国側はひどい計算ミスを犯した」と指摘。少なくとも2年間は批准されないとの見方を示した。
https://jp.reuters.com/article/eu-china-idJPKBN2CN06M
中共企業は、事業と言うよりも政治的な理由で、海外の企業を買収します。
最終的に相手の国をコントロールする事や海外に資産を逃すのが目的なので、考えなしにサインすると死ぬほど後悔します^^;

欧州は、一帯一路で植民地化された国々を見て、ようやく気が付いたみたいです。
後は、中共依存度の高い日本企業が、どこまで依存度を低減できるか見ものです。

米国の対中強硬派議員が「2021戦略的競争法」を審議中です。
これが議会を通過したら、日本企業は、米中どちらの市場を取るか選択を迫られます。
足並みを揃える様に欧米から圧力が掛かることは目に見えてますので。
中立なんて有り得ない事に早く気づけよ^^;

米上院外交委、中国対抗法案を可決 対中戦略の動き加速
2021年4月22日6:04
外交委は法案に複数の修正を加えた。その中には2022年の北京冬季五輪への米政府関係者の参加を禁止する内容も含まれている。政府系機関である米国際宗教自由委員会(USCIRF)も21日、中国が新疆ウイグル自治区でイスラム教少数民族ウイグル族を迫害しているとして、バイデン政権に対し、北京五輪に政府関係者を派遣しないよう求めた。
法案では、国家安全保障上のリスクについて金融取引を精査する対米外国投資委員会(CFIUS)の権限も拡大する。これについては、中国関連の補助金や契約の見直しをCFIUSに義務付ける条項を巡り、米大学から懸念の声が出ている。(抜粋)
https://jp.reuters.com/article/usa-china-senate-idJPKBN2C82XL
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031