mixiユーザー(id:644479)

2021年02月26日22:12

130 view

イラン系民兵組織を米軍が攻撃してイラン核合意は多分チャラw

アメリカがシリア東部の民兵組織関連施設を空爆
2021年2月26日 18時51分

アメリカのバイデン政権は最近のアメリカ軍などへの攻撃を受けて、シリア東部でイランが支援する民兵組織に関連する施設を空爆したと発表しました。

アメリカ国防総省のカービー報道官は25日、声明で、バイデン大統領の命令に基づき、イランが支援する民兵組織に関連するシリア東部の複数の施設を空爆したと明らかにしました。

シリアに隣接するイラクのアルビルでは今月15日、アメリカ軍が駐留する基地の近くに複数のロケット弾が着弾し、民間人1人が死亡、アメリカ軍の兵士らがけがをしており、声明では、今回の空爆はこうした最近のアメリカ軍などへの攻撃に対する措置だとしています。

また声明は「バイデン大統領はアメリカ軍や有志連合の兵士らを守るために行動する」としていて、バイデン政権としてはイラクでの攻撃の直後にイランを厳しく非難しなかったとの批判もある中で、イランに対して強い姿勢を示すねらいがあったという見方も出ています。

今回の空爆についてアメリカのメディアは、バイデン政権発足後、明らかになった軍事攻撃としては初めてのものだと伝えています。

空爆についてオースティン国防長官は記者団に対し「空爆の対象となった施設は、アメリカ軍などを攻撃したのと同じシーア派の民兵組織だと確信している」と述べ、25日午前中にバイデン大統領から攻撃の許可が下りたことを明らかにしました。

イランへの対応をめぐってバイデン政権は、核問題などでは協議に前向きな姿勢を示している中、難しいかじ取りを強いられることになりそうです。

茂木外相「高い緊張感をもって中東情勢を注視」

茂木外務大臣は閣議のあとの記者会見で「まだ被害の状況等全容は判明していないが、本件が及ぼす影響を含め、政府として高い緊張感をもって中東情勢を注視している。関係国と緊密に連携しつつ、地域の緊張緩和と情勢の安定化に向けて、外交努力を継続していきたい」と述べました。

加藤官房長官「高い緊張感をもって注視」

加藤官房長官は、午後の記者会見で「わが国は直接の当事者ではなく、詳細な事実関係を十分に把握する立場ではないので、評価は差し控えたいが、この件が及ぼす影響を含め、政府として中東情勢を高い緊張感をもって注視している」と述べました。

そのうえで「わが国はアメリカと同盟関係にあると同時に、イランなどと長年良好な関係も維持してきた。中東の安定に関係する各国との良好な関係を築いてきたので、こうしたことも活用し、関係国と緊密に連携しつつ、地域の緊張緩和と情勢の安定化に向けて外交努力を継続していく」と述べました。

シリア人権監視団「民兵組織のメンバー22人が死亡」

シリア内戦の情報を集めている「シリア人権監視団」によりますと、アメリカによる空爆で、イランと関係のある民兵組織のメンバー22人が死亡し、弾薬を積んだ3台のトラックが破壊されたということです。

空爆は、シリア東部デリゾール県のイラクとの国境地帯で行われ、当時、イラクからシリアへ武器が運び込まれていて、アメリカはこれを標的にしたとみられると指摘しています。

人権監視団は、過去1か月間に少なくとも4回、イラクからシリアへ武器や弾薬が運び込まれていたという情報があるとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210226/k10012886601000.html
>シリア東部でイランが支援する民兵組織に関連する施設を空爆

これでイランの反発は必至です。
イラン核合意交渉は暗礁です。

先に中東に展開する米軍へ攻撃を仕掛けて来たのはイランです。
バイデンなら何しても大丈夫と思ったのでしょうが、現場にいる米軍将兵が入れ替わるわけではないので、反撃は時間の問題でした^^;

イラクの米軍施設へ大規模攻撃、米兵含む7人死傷…米国務長官「激怒している」
2021/02/16 21:44
イラクでは近年、親イラン勢力による米施設への攻撃が相次いでおり、イランをにらんだバイデン米政権の対応が注目される。(抜粋)
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210216-OYT1T50172/

イランへの経済封鎖が解除されなければ、石油価格は高値維持のままだねw
外貨不足のロシアは、心の中でホッとしているかも^^;
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28