mixiユーザー(id:644479)

2020年04月06日10:30

182 view

首相が緊急事態宣言を7日にも発令

首相、緊急事態宣言へ 新型コロナ感染拡大受け 7日にも発令
2020.4.6 08:51

 新型コロナウイルス感染症の急速な拡大を踏まえ、安倍晋三首相は、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令する方針を固めた。複数の政府関係者が6日、明らかにした。対象地域は感染者が急増している東京都を含む首都圏や大阪府を軸に調整する。首相は6日、特措法に基づく「基本的対処方針等諮問委員会」に緊急事態に該当するかを諮問し、早ければ7日にも発令する。

 特措法に基づく緊急事態宣言が発令されれば初めて。東京都では5日、1日当たりの人数としては最多となる143人の感染が新たに確認されるなど、感染者が急増している。東京都の隣接県や大阪府などでも感染者の増加傾向が目立っている。発令によって、オーバーシュート(爆発的患者急増)で医療体制が機能不全に陥る事態を回避する狙いがある。

 首相は宣言で、都道府県を単位とする区域や期間を示す。対象地域の知事は、法的根拠に基づいて、住民に対する不要不急の外出自粛や、学校や多くの人が集まる娯楽施設の使用停止などを要請することができるようになる。ただ、これらの措置については強制力がなく、応じなかった場合も罰則はない。

 一方、宣言の発令で、知事は医薬品や食品などの売り渡し要請・保管命令を出したり、臨時の医療施設を設置するために土地や建物を所有者の同意なしに使用したりすることが可能となる。従わない場合には罰則が規定されている。
https://www.sankei.com/politics/news/200406/plt2004060003-n1.html
マスクの買占めを止めたり、ホテル等の宿泊施設を医療施設に代用する手続きを簡素化するのが目的です。
外出を禁止する様な強制力はないのですが、朝日が執拗に反対しています^^;

緊急事態宣言の強権、首相自身も無自覚 決断は首かけて
聞き手・稲垣直人
2020年4月5日 18時00分
国家による市民の「管理」や「隔離」、危機対応と民主主義のジレンマを、私たちはどう受けとめるべきか。(抜粋)
https://www.asahi.com/articles/ASN4300B3N3JUPQJ009.html

国民の命を守る措置に対して、民主主義に抵触すると詭弁を弄するのが朝日新聞です。
大学教授も変なのがいるものだねw
4 24

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月06日 11:43
    大学教授だから変なのがいる、の間違いじゃないですかね?(^^;;; まぁ教授に限らす、学問の府を謳っているところ全てですが・・・(^^;;;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月06日 13:45
    > mixiユーザー 競争が無い世界だから、呑気なものです^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月06日 13:55
    全く同感です。確かに,日本国憲法には22条の「居住移転の自由」は,21条の「表現の自由」と同様に,最も強力に保護される人権保障とされています。外出をする自由も、この22条で保障されています。しかしながら,緊急時にいわゆるlockdownを行うためには,この22条の制約をおこなわなければなりません。他方,人権を制約できる要件として「公共の福祉」という概念があります。常識的には,今回のような緊急時には,「居住移転の自由」よりも,「公共の福祉」が優先されるべきです。多くの他の人命という最大の人権が侵害されことを防止するのであれば,このような制約もあたり前なのですが,

     どんな分野にも,大学教授には変のがいます。私は専門分野は,電気工学です。この分野で,S工大に,電気自動車は自動運伝に適していると,訳のわからんことを首肯しています。そこで,私は,W大学のT先生とタッグを組んで,そんなことはないといつも否定しています。その否定に,多大労力を浪費せさるをえないので,空しい気持ちになります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月06日 15:32
    > mixiユーザー 法律に平次立法と戦時立法があるのですが、戦後戦時立法に関しては全く議論されなくなりました。
    ようやく災害立法と名を変えて議論していますが、まだまだです。

    電気自動車の自動運転だと、電力を相当消費するはずなので、ハイブリットや高燃費エンジンの方が向いてます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月06日 19:31
    民主主義も暴力に違い無い。自由民主主義が、ただ個人の思想・信仰に介入しないだけ。
    有事対応できるアメリカが自由民主主義でないとは言わない。^_^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月06日 21:28
    > mixiユーザー 国内体制と安全保障は別物なのですが、パヨクは都合よく曲解しますw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 00:09
    > mixiユーザー 有効期限が1年と限定されてはいますが、確かに一類感染症と二類感染症に指定されており、「外出禁止令」を出す事は可能ですね。

    2008年5月の改正により、「新型インフルエンザ等感染症」が追加されています。
    鳥インフルエンザ(H5N1)、鳥インフルエンザ(H7N9)が二類感染症に指定されています。

    感染力や罹患した場合の重篤性などに基づく総合的な観点からみた危険性が極めて高い感染症が一類感染症ですが、新型コロナ感染症は一類感染症と二類感染症の両方に該当する記述になっています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 00:18
    PS 感染症法33条による72時間限定で交通制限・遮断を実施可能ですが、店舗の閉鎖や外出禁止を導くことは難しいのではないでしょうか?^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 00:21
    P S2 第33条  都道府県知事は、一類感染症のまん延を防止するため緊急の必要があると認める場合であって、消毒により難いときは、政令で定める基準に従い、72時間以内の期間を定めて、当該感染症の患者がいる場所その他当該感染症の病原体に汚染され、又は汚染された疑いがある場所の交通を制限し、又は遮断することができる。
    http://www.kanazawa-med.ac.jp/~mri-cfak/yobou.html
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 00:57
    PS3 余談ですが、外出禁止を可能にするには、平時立法とは別に戦時立法を制定する事が良いと思われます。
    その為には、憲法にある公共の福祉を2種類に分けましょう。
    平時には、「国民側個人と個人」にある各種権利の「調整機能」で構いませんが、戦時には、「国家権力側」に付与される調整機能や手段とする。
    平時と戦時を分けるのは、閣議決定後の首相宣言と言うのは如何でしょうか?w
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 01:27
    > mixiユーザー 

    他国は、非常事態宣言が発令されると、公共機関や学校、店などを閉鎖し、生活必需品の買い物や医療上の理由などを除く外出の禁止が強制され、国民の行動が制限されます。
    違反者には、罰金や拘束も科されます^^;
    しかし、日本には、指示できる規定はありますが、罰則がありません。

    イベントや集会を強行しようと思えば実行できますし、実際に日本各地で行われています。
    法の裏付けがない以上どこまでいっても強制力がないので、後は国民一人ひとりの判断に委ねるしか無いのが実情です。

    自粛の空気も空気でしかなく、守らない人間を規制できなければ、自粛ムードもいつか解消されます。
    罰則の無い法なので、やはり外出するのに法的強制力はなく、有るのは空気だけと言う状況です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 02:09
    > mixiユーザー 
    結局さ、今の政権では人権を犯してまで外出禁止令は出せないと言う事です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 02:44
    > mixiユーザー 

    う〜ん^^;
    平行線になりそう
    現場の職員とも過去に議論してますが、個人の外出まで規制するのは難しいです。
    「感染症法」の33条に具体的な数字72時間が記載されているので、それ以上の拘束は無理です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 13:57
    > mixiユーザー 要するに72時間は法文上の話で、実際は繰り返し抑制でき、無限にすることも可能だと言いたいのでしょうか?
    何にせよ罰則規制がないので、職務質問かせいぜい任意同行ぐらいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 14:25
    > mixiユーザー PS3は今、頭の片隅に残しておく程度の話です。
    要は日本に戒厳令が無いのはおかしくね?って話なので。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 15:11
    > mixiユーザー 

    外出自粛に罰則、首相は慎重姿勢 緊急事態宣言めぐり
    三輪さち子
    2020年4月2日 18時02分
     新型コロナウイルスの感染が急速に蔓延(まんえん)した場合に出る緊急事態宣言をめぐり、安倍晋三首相は2日の衆院本会議で、外出の自粛要請やイベント開催制限の要請・指示に罰則規定を設けることに慎重姿勢を示した。(抜粋)
    https://www.asahi.com/articles/ASN425W9YN42UTFK00R.html
    罰則は無いですよ。

    戒厳令を整えるのが困難なのは分かりますが、「それ相応の基礎」を積み立てていけば良いだけの話です。
    時間はかかるでしょうけどねw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 15:47
    > mixiユーザー 
    >「感染症法」に基づいた措置下での違反行為に対しては「罰則規定がある」

    了解しました。
    でも、鳥インフルエンザ(H5N1)や鳥インフルエンザ(H7N9)が二類感染症に指定されましたが、問題になりませんでした。
    逮捕された人はいませんし、今回武漢肺炎が感染症に指定されても、問題無いでしょう♬

    >今直近の事態と混濁することが「不適切」だと言ってるんです。

    喉元過ぎれば熱さ忘れるのが人ってもんです。
    問題が起きて良い機会なので、頭の片隅で考えましょう♬
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 16:22
    > mixiユーザー 
    過去に逮捕事例がないのに、今回だけ問題にする理由が分からないですね。
    逮捕される様なテロでも起こす輩がいるのでしょうか?w
    せいぜい、マスクや医療品を買い占める輩を任意同行する程度ですし、買い占め転売する連中への抑止となるでしょう。

    >知見を有する識者・大学教授の言説を揶揄してるんですから何をか言わんやです。

    他国は戒厳令を実施しているのに、日本だけ出来ないのは、法整備の不備です。
    知見を有する識者・大学教授は職務怠慢で、民間企業ならクビか窓際へご栄転ですw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 17:09
    > mixiユーザー 
    >問題がないんだとするなら、ちゃんと適正手続を経てから言わないといかん話。

    時間がなかったからじゃ無いですか?
    反日野党は、「桜」や「もりかけ」でやる気なしですからw

    >該当する建物やエリア封鎖に代表される制限措置に、マスクや買い占めなんぞが何で当て嵌まるんですかね?

    非常事態宣言を出せば、医薬品や食品などの売り渡し要請・保管命令が出せるので、中共人の買占めにも警察を使って取り締まれます。

    >任意同行?だから脳天気だと言ってるんです。罰則規定は禁錮・罰金等々にまで及ぶんですが??

    警官を殴るとかしない限り、そこまでやらんでしょうw

    >他国にやれることが日本に出来ないことによる明確なデメリットすら満足に理解されないのに、一足飛びの法整備も何もありゃしませんよ

    知見を有する識者・大学教授が明確なデメリットを教えられないのですから、やっぱり南極あたりに研究所を作って、そこに移動してもらい、座禅でも組んで一生を終えてもらうのがよろしいかと♬

    >知見者を「営利主体の民間企業」に当て嵌める愚かさをまさに識者は言及してるわけなので。

    資本主義社会は「タイムイズマネー」です。
    時間の観念がない共産主義は滅んじゃいました♬
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 18:40
    > mixiユーザー 
    >それ、まさに「無法国家」なんですが??

    人が死んでいるのを見過ごす方が無法国家よりも質が悪いです。
    野党ってのは血も涙もないか、又は優先順位もつけられないアホですw

    >そもそも、野党側がおよそ二ヶ月も前からインフル特措法を適用せよ、といい続けて来たわけです。

    いえいえ、国会の質疑はほとんど「桜」満開でした♬

    >だから脳天気だと言われ続けるんです。
    >大体にして、警察を殴らないでも幾らでも「公務執行妨害」、または「容疑」で逮捕勾留可能なんですが??

    捕まった事がないので分かりませんでした。
    学生運動でもやってましたか?^^;

    >貴方のような者が「座禅でも組んで一生を終えてもらうのが」よろしかろう、という話にしかなりません。

    禅寺で座禅を組むことをお勧めします。
    気持ちよかったですよw

    >資本主義社会の土台が「民主主義社会」です。

    では、「民主主義社会」が「タイムイズマネー」と言う事で宜しいかと。(8888

    >物事順序、基礎から学ぶべきことです。この際よく考えましょう。

    時間をいくらかけても解決できない輩だらけの文系の大学って楽しいとは思えません。
    今度生まれ変わったら、海外の大学で学ぶのも良いですね。
    悟りを開くと、輪廻転生出来ないので、冗談半分の生き方を続けます♬
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 21:48
    > mixiユーザー 

    >まさしく「現政府」ですね。全く仰る通り。

    だからそれは、野党の事ですよw

    >桜問題を取り上げる報道を「ながら観」していたことの告白、大変有り難うございました。

    テレビ待ってませんからナガラ見は不可能っす^^;

    >桜問題を「早期に、真摯に応じてこなかった政府の問題」に帰結する話。

    持ち出すタイミングを読めないおバカさんが野党なのですw

    >だから能天気だと言われるんです。

    能天気の斜め上をいく日本晴れという事で了承して下さいませw

    >大学はレジャーランドじゃありませんのでね。

    日本の大学がレジャーランドと呼ばれたのは30年以上前です。
    もう今では、レジャーランド以下と言う認識で宜しいかと♬

    >冗談半分の生き方を、貴方個人がしようがしまいが知ったことじゃありません

    そりゃそーだw

    >貴方の生まれ変わりが鳥になろうが豚になろうが知ったことじゃありません。

    フラグを立てると鳥さんや豚さんになってしまいますよ^^;

    >それに対して言及するのみです。

    正義の味方ですか?
    貴公のおじいさんはひょっとして月光仮面とか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 23:10
    > mixiユーザー 
    >だから。野党に「行政権」はありませんと書いてるのだが。

    国会の運営を邪魔していたのは野党です。
    ダメですよ、ちゃんと事実を認めないとww

    >ならば尚更“妄想”でしかないという他ありません。

    「ネット」って知ってますか?w

    >持ち出しは昨年から。コロナ騒動よりももっと前からです。

    はい、「桜」をいつまでもやっている事を認めましたねw

    >それにただひたすら貴方が靡いていた・・

    大学のレジャーランド化問題をご存知ない^^;

    「レジャーランド大学」
    2018年8月6日 岡本全勝
    1980年代に「レジャーランド大学」と呼ばれるようになったことが指摘されています。(抜粋)
    https://zenshow.net/2018/08/06/「レジャーランド大学」/

    >正義より何より「正しい情報」に基づき、尚も無方位に発するものに対して指摘するのは国民庶民として、大人としてごく当然のことなので。

    レジャーランド化や「桜」、「モリカケ」、「首相の小言」を知らなくて、大人ですか?ww

    完全にパヨク少年ですね♬
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月08日 00:01
    > mixiユーザー 
    >この際だから「つまみ食い」している貴方に教示しますが。国会会期中はおよそ10数の審議部会があって、それぞれ同時並行的に行っているのであって、テレビ中継される予算審議等だけが国会ではありません。

    知ってますよ。
    でも閣僚は国会に引っ張られてきて下らない野党の質問に応じなければなりません。
    時間の浪費ですw

    >予算審議等の中心的な国会での時間ボリュームを検討する時、桜の問題を取り上げた質量は全体の内の一部にしか過ぎませんで。

    桜が国会質疑の9割以上だった事はネットで流れていますw
    9割でも一部ですか。
    日本語って便利ですねwww

    >そういう意味では「レジャーランド化の弊害」と唯一言えるでしょう。貴方を標本として。。

    レジャーランド化問題を認めていただきありがとうございますww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月08日 08:23
    > mixiユーザー 
    ウザイからアク禁w

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930