mixiユーザー(id:644479)

2020年03月27日15:17

102 view

G20首脳が「5兆ドル(約550兆円)超を投入する」との声明

世界経済に5兆ドル超投入 G20首脳が声明 初のテレビ会議
2020/3/27 1:00 (2020/3/27 11:39更新)

日米欧や新興国を含む20カ国・地域(G20)の首脳は26日夜、新型コロナウイルスへの対応を巡って約130分間、テレビ会議を開いた。パンデミック(世界的流行)の経済的な打撃に対処するために「5兆ドル(約550兆円)超を投入する」との声明をまとめた。

議長国のサウジアラビアが呼びかけて開催した。G20首脳でテレビ会議をするのは初めて。

声明では新型コロナに関して「共通の脅威に団結し立ち向かう。人命や雇用を守り金融の安定を保つため努力を惜しまない」と明記した。各国が「世界経済と労働者、中小企業、影響を受ける産業と社会的弱者の保護など緊急措置を講じている」と強調した。各国中央銀行の通貨交換(スワップ)拡充を歓迎した。

日本政府の説明によるとG20で強大な経済財政政策を実施することでも合意した。国際貿易の混乱に対応し、グローバルな協力関係を強化することを申し合わせた。安倍晋三首相は今夏に予定していた東京五輪・パラリンピックを1年程度延期すると説明した上で「完全な形で実施する」と決意を表明した。声明にも五輪の延期を歓迎すると盛り込んだ。

新型コロナは世界の感染者が50万人を超え、死者も2万人を上回る。米国では感染者が8万人を超え、イタリアでは医療崩壊も起きている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57300480X20C20A3EA1000/
急にシブチンの財務省が大盤振る舞いを始めたのは、やっぱり外圧があったからなんだね。
30兆円の対策予算がいきなり50兆円に上がりましたw

政府、コロナ対策30兆円規模に 消費減税見送り公算、旅行代助成
2020年3月22日 20時57分
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020032201001807.html

現金給付、所得減世帯に 5月にも実施
経済対策50兆円超 GDPの1割
2020/3/26付
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO57209430V20C20A3MM8000/
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031