mixiユーザー(id:644479)

2019年11月22日19:58

67 view

GSOMIA失効を回避するかは日韓協議次第

自民・二階幹事長「日本の主張は一貫して変わらず」GSOMIA失効回避
2019.11.22 18:27

 自民党の二階俊博幹事長は22日、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効が回避されたことについて「韓国が賢明な判断をした。日本の主張は一貫して変わらず、大局に立って行動している。韓国もそのことは良く分かっていると思う」と述べた。党本部で記者団の取材に答えた。

 今後の日韓関係については「隣国なので、相手がどうあろうと日本は高い見地から仲良くやっていかないといけない。相手の国を批判してもしかたない」と語った。
https://www.sankei.com/politics/news/191122/plt1911220034-n1.html
日本側は、韓国側がWTOへの提訴を取り下げ、輸出規制の緩和を協議するとの見解です。
行き違いで、また決裂しそうです^^;

GSOMIA終了延期 WTO提訴手続き停止=韓国大統領府
2019/11/22 18:41
「いつでも協定の効力を終了させられるという前提の下、8月23日に行った終了通告の効力を停止する」と発表した。
「韓日間の輸出管理政策対話が正常に進められる間、日本の(半導体材料など)3品目の輸出規制に対する世界貿易機関(WTO)提訴手続きを停止させる」と表明した。日本の対韓輸出規制強化問題を解消するため、事実上、条件付きでGSOMIAの終了を延期することになる。(抜粋)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/22/2019112280262.html
あくまでも延期です。

韓国側の戦略物資に対する管理が杜撰なままなら、また輸出管理は再開されます。
元徴用工賠償問題と絡めてくる可能性もあるので、GSOMIA失効は避けられないと思うけどねw
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930