mixiユーザー(id:644479)

2019年05月22日13:44

72 view

日本企業の多くは中共との取引から抜け切れず^^;

4月の貿易黒字は9割減少 中国向け輸出が不振
2019.5.22 09:43

 財務省が22日発表した4月の貿易統計(速報、通関ベース)によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は604億円の黒字となった。3カ月連続の黒字は維持したが、前年同月比では90・3%の大幅減となった。米中貿易摩擦の影響を受けた中国向け輸出の減少傾向が続いているほか、原油価格の上昇で輸入額が増加した。

 全体の輸出は2・4%減の6兆6588億円で、5カ月連続の減少。中国向けの半導体製造装置やマルタ向け船舶などが大きく減った。輸入は6・4%増の6兆5983億円。イランからの原油や、中国からのパソコンや携帯電話が増えた。

 国・地域別では、対中国が3183億円の赤字となった。輸出は1兆2329億円(6・3%減)と2カ月連続の減少。輸入は5・9%増の1兆5512億円だった。

 対中輸出では自動車が28・7%増と好調だったが、半導体製造装置(41・0%減)に加え、半導体などの電子部品(21・5%減)なども大きく落ち込んだ。中国経済の低迷を受け、中国製品を製造するための機械や部品の輸出が減少しているとみられる。

 対米国の輸出額は9・6%増の1兆4102億円で7カ月連続の増加となった。
https://www.sankei.com/economy/news/190522/ecn1905220035-n1.html
>国・地域別では、対中国が3183億円の赤字となった。

景気の悪い中共と景気が上向いてる日本が貿易したら当然赤字になるよね^^;

>対米国の輸出額は9・6%増の1兆4102億円で7カ月連続の増加となった。

米国との貿易を重視した企業はウハウハですw

どこの国と取引するかで、企業の明暗が分かれている今日この頃です^^;
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031