mixiユーザー(id:64447599)

2018年12月15日01:57

141 view

ダイヤ改正

2019年3月16日にダイヤ改正が実施されます、JR各社から発表されましたが青函トンネルの速度が津軽海峡線時代の最高速度140km/hから160km/hへ引き上げられ、一部の列車のみ160km/h走行します(http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181213.pdf)。

この区間は貨物供用区間なので実証実験を実施してのこと、抜本的なのは整備新幹線として延伸した東北新幹線盛岡−新青森間の営業最高速度260から320へ引き上げれば。と思うんですが・・・・

北陸新幹線で使用しているE7系が上越新幹線へ投入され、E4系Maxが減ることですかね。Maxも撮りにいかないとなぁ。葬式鉄がマックスに達しないうちに。

フォト


フォト

鉄道博物館

上越新幹線はE2も投入されているから大宮−東京間で見ることが可能で、こちらはりんごのまま新潟へ転属だったっけ?朱鷺色なら上越新幹線専用って見分けつくと思うけど。

思うけどでいってますが、詳細は2019年3月号の時刻表を読むしかないです。これなら全体像が解るので。

在来線は中央線が抜本的なことやりますね、抜本的なのは中央快速線と大月以遠ですが特急ではE353に統一して「スーパーあずさ」と「かいじ」から「あずさ」と「かいじ」に統一、さらに「かいじ」の一部に「特急|富士回遊」(ふじかいゆう)を新宿−河口湖間で運転されるのですが1日2往復だけ「かいじ・富士回遊」の併結運転が新宿−大月間で行われます。富士回遊は大月から富士急行線へ入り、停車駅から四ツ谷と三鷹は通過に変更します。

フォト


現在運転している「中央ライナー」と「青梅ライナー」が特急に格上げされ「特急|はちおうじ」(下り6本・上り2本)と「特急|おうめ」(東京2230発と青梅616発)に、「あずさ」と「かいじ」ともに乗車券のほかに指定席特急券が必要となります(未指定券でも乗車可能だが)。これってどうみても京王ライナー八王子行と拝島ライナーの競合になると思うが気のせいかな?

このほかに中央快速線では、高麗川・武蔵五日市行きの快速から通勤快速に種別変更。箱根ヶ崎行は快速のままなのか?

中央快速線では一部列車の運転形態見直しがあり、増発や始発駅と行き先変更があります。

南武線は快速が夕方時間帯に川崎−稲城長沼間で設定され、下り(川崎駅基準で武蔵中原方面)が稲城長沼行(17時〜19時台)、上りは登戸始発に(18時〜19時台)。各駅停車との接続があります。

八高線では毎時1本運転されるのですが、運転本数が増えた!と思って時刻表を見たら高崎から上り(群馬藤岡方面)では855発高麗川行が児玉行に、10時台は0本だったのが+1で児玉行、14時台まで60分間隔となり1437発高麗川行きが1456発児玉行に、18時台は06発と57発があったのが57発を9分繰り下げ1903発になりこちらは高麗川行き。高麗川行最終は現行と同じ2052発となってます。

下り(越生方面)は1017発高崎行が1032発小川町行、12時台は0本だったのが+1で高崎行、1433発高崎行が1442発小川町行に、19時台は04発と52発があったのだが40発に運転間隔を調整。
高崎行最終は2124発と現行と同じ。

これにより、一部時間帯で高崎−高麗川間直通だったのが高麗川からは小川町まで、高崎からは児玉までの運転に。よって、小川町−児玉間は70分前後開くことになり寄居では秩父線に乗り換えられても八高線に乗れないという事態が(--#。

フォト

八高線

両毛線では、小山−宇都宮間の宇都宮線直通運転が中止。吾妻線も長野原草津口行の始発駅が高崎から新前橋へ、2018年のダイヤ改正からやっている施策の一環かな?

最後にちょこっと出ていたが、山手線最終電車(112G)が品川駅の電留線廃止に伴い大崎で打ち切り。赤羽線板橋駅に留置線が出来たとネットに出ていたので品川止まり5本のうち1本は確実だが残り4本は大崎打ち切りか池袋打ち切りか。ちなみに板橋駅の留置線は3本あるというが内回り外回りとも品川行が5本づつあり、翌朝は田町始発もあるのでこれは東京時刻表を見てとなりそうです。

フォト

E235系

あと忘れていけない東武東上線のダイヤ改正、間隔からして2〜3年で推移しているので時期的には2019年が改正時期になる予定なのだが未だに情報が出て無い(--a。

フォト


フォト


鬼怒川線は「SL大樹」の運転時間変更でダイヤが変わるけど、東上線は3月ならこの時期あたりにとおもったらウィキペディアで調べたら2016年2月9日に発表(http://www.tobu.co.jp/file/pdf/00bc01557635f8787697d58846b1ca4e/160209_2.pdf) されていたので3月改正なら一月前になるのか(--;

Maxは廃車が出ているので、これは撮りに行かないとねぇ。てっぱくか駅撮りで。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する