mixiユーザー(id:6444084)

2019年10月15日22:53

28 view

狩り

ん〜あまり細かく言うのもアレだけどねぇ…気持ちは分からんでもないけどさ。

世の中では“言葉狩り”ってのがありますな。よくネットで槍玉に挙げられちゃうやつ。
ログ残っちゃうから、うっかりで漏れた物が一気に燃え上がっちゃうってのがね。
そりゃ間違ってののはアカンと思うけど、そこまでやるの?ってのが最近多くてなんだかなと。

自分も気にはなってることがあるですよね。『すいません』がとっても気になってます。
ま、これはよくあるやつですけどね。新入社員が『すいません』って言って、『すみませんだろ』って怒られるみたいなやつ。
喋ってる時に聞く分にはまだ許せるんですけど、文章等でテキストになってるとイライラするんですよね。漫画やラノベでよく見るんですよ。
ま、今風の若者のキャラを出してるとか、わざとならまだいいんですけどね。ただ、某文豪がバトる的な漫画で目にした時は『あぁ…』って思っちゃいましたね。古い言い回しとか、一人称が『僕(やつがれ)』なキャラまでいて、言葉を大事にしてるんやなぁって思ったんでね。モヤりました。
写植ミスという可能性は無くは無いですけどね。それでも、愛が足りないんじゃ…と思ってしまいますわ。
まだ『すんません』って言ってくれよ。

あと、もうひとつ。『ゆっている』。
単体では『は?』ですけど、これは漢字にすると『言っている』、『いっている』が正しいですよね。
ただ、これは間違いではないそうです。喋る時は『ゆう』寄りの発音の方が使いやすいですかね。
活用すると『ゆう』では無理があるものも出るので、やはり『いう』である方が美しくはありますか。
ゲーム中のチャットで、声を荒げている人が『ゆう』を使ってると『あぁ…』って思いますね。上とは違う意味で。

なんだかんだありますけど、日本語ってのは日々進歩と言いますか、変化していくもの。
現代の正しい日本語を使っているって人が平安時代に行ったら『は?』ってなりますから。江戸時代も危ないですヨ。
時代によって変化はしていくもの…時と場所にあわせて、使い分けるのが一番良いことかなと思います。

とは言え、一応2000年近くかけて先人が築いてきたものですからね。
正誤ではなく、“文化”として大事にしていきましょうや。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する