mixiユーザー(id:6444084)

2019年06月20日23:04

54 view

国家

賄賂、賄賂、ひたすら賄賂…
国家元首も楽じゃねぇや。

たまにやりたくなるプレジデンテ生活。未だに遊べるトロピコ5。
トロフィーコンプをやってるんだけどまぁこれが面倒でね。普通に遊んでて出来るコレ?なレベル。
楽なやつは楽なんだけど、難しいやつはそれを狙ってプレイを始めないと無理。
すべての派閥支持90超えを狙ってるんですが…これは今のままでは無理だわ。

とにかくアレやれコレやれがうるさい。あっちを立てればこっちが立たず、気に入らないとすぐ暴動。
こうなったら賄賂戦法だ!と、有り余る財力でねじ伏せようとしたものの、見事なまでの焼け石に水。ん〜簡単に言えば、戦略ミスなんですよね。自分の。

後半になるにつれて、仕事をするにも学歴が必要になる。農業や畜産業ですら機械化すると学歴が必須となる世界。利益はもちろん、汚染対策やスペースの確保(特に農業は水耕栽培にすると小さくなる)を考え、更なる発展をとなれば流れはそちらになるのは必須。
んが、気が付くと国民は無学・小卒が大量に増えてしまっているのである。

これ、日本で生まれ育っているからこその盲点なんですよね。
日本には“義務教育”があるので、何事も無ければ中卒です。このご時勢であれば、まず高校にも通えますし、何かしらの理由で行けなかったとしても後で取得は可能です。
しかしながら、トロピコは中南米の島国が舞台。高校を設置した所でお金が無いから学校に行けないのが普通なのです。

それどころじゃないんですよね。生活が大変なの。だから初期からなるべく賃金を上げ、色んな補助を行ってはいたんですが…どこでずれた。おそらくは、学歴と賃金の問題であろう。
学歴が無い人は選び白が無いが、逆に高学歴の人は選び白があるわけ。なので、単純に賃金が高い仕事につく。すると、本来入れた高卒以下の人があぶれてしまうというわけ。
そこに追い討ちをかけたのがホームレス問題。部屋の質をあげるために賃料を上げすぎていた事に気付かなかったんですよねぇ…全部極振りしてたから。データを見逃してたの。これは悔しい。ちゃんと細かく見ないとだめだなぁ…プレジデント失格だわ。

こう考えると、政治や経済ってやつはホントに大変だなぁと思うんですよね。とても自分には出来ないので。高学歴で能力がある人は、高給取りでも問題は無いですヨ。出来ない事をやってくれてるわけですから。
国民が怒ってるのは、出来てないのにふんぞり返ってたり、失敗したのに責任もとらず謝りもしないからですからね。あ、辞める程度で責任取れてると思ってたら大間違いですからね?解散したってまた税金大量に使って選挙するんだから、使ったお金を補填できるまで無給で働いてくれって思いますよマジで。イヤならポケットマネーで払いたまへよ。自分のケツは自分で拭いてから退場よろしく。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する