ホーム > mixiユーザー(id:6444084) > mixiユーザーの日記一覧 > あっけない解決法

mixiユーザー(id:6444084)

2014年12月07日23:04

18 view

あっけない解決法

フリーズしまくってまともにプレイできない状態だった無双7エンパですが…

なんか普通にプレイできるようになりましたw

ネットで検索してみたりしたんですが、これといった方法がなくどうしたもんかと思ってたんですよ。
なぜかエディット軍との戦闘でフリーズするんだよなぁ…あ?エディット軍?
そこで閃く。『必ずそこでつまずくんなら、外部からのエディットキャラを制限したらいけるんじゃね?』

で、とりあえず設定をいじって外部からの“軍団”の出入り制限をかけた。軍団のみ制限したんで、単体キャラは出現します。実験でね。
そしたらまぁ、80ターン過ぎてもフリーズが一回も起こりませんよっと。普通にプレイ出来ちゃってますよ?あれは一体なんだったの?

状況から判断すると、単純な処理オチであることが考えられる。
無双シリーズの売りは、一人で敵陣に切り込んでバッサバッサとなぎ倒していく快感でしょう。そんなわけで、1画面にキャラが数十人単位で登場するのがザラ。昔はこの調整で見えないキャラから攻撃されるという現象も起こっていたため、ハードによっては人数制限をしていたものである。

で、時代はPS3になりハードの性能が向上。これでより多くのキャラが存在できるようになったのだが…それ以外もボリュームアップさせてしまったのが運の尽き。
キャラデザを総とっかえしたり新キャラも追加、新システム・アクションも積み、さらにはオンライン化も進めちゃったもんだから完全にキャパオーバー…ま、作り手さんから見れば問題ないから作ってるんだと思いますけど、遊んでるほうからすれば盛りすぎじゃね?と思う時が多々あった。

んで、今回は増えに増えた通常キャラ+ユーザーの作ったエディットキャラが登場し、おまけに軍団単位でやってきちゃうもんだからさあ大変。個人のものだけですらエラー起こしてるのに他人のものがやってきて、武将だけでなくザコまでエディットだから情報量がもうパンパン。処理限界でフリーズが多発…と、言うのが事の顛末ではなかろうかと。

人によってはセーブデータが破損する人もいたそうなんで、それに比べれば自分のものはなんでもない現象ですかね。ハードの問題って可能性もありますんで。
なもんで、さんざん苦情をぶつけていた製作サイドには一応謝罪はしておかないといけませんなと思います。すみませんコーエーさん、普通にプレイできるソフトにはなってました!

いやはや、怒鳴り込む前に気付いてよかったですよ。
いつぞやのパワスタの時はメールで怒鳴り込んじゃいましたからねぇ…あれは恥ずかしかったもんなぁw
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!