mixiユーザー(id:64385810)

2021年06月12日03:59

114 view

肥料が抜けるまで

畑の肥料は自分で施肥していなくても結構がんこ(笑)に残ります。

サブソイラー、トレンチャー、太陽熱処理、酵素水、C/N比40以上の炭素資材、とうもろこし、雑草ぼうぼうに伸ばす、ソルゴーxマメ科の緑肥混植、高畝、雨除けマルチを駆使してなるべく早めに「肥」を抜いてしまいます。

肥料が抜けてしまえばあとは発酵するだけ(簡単)
途中、圃場全体で生育にばらつきが出ますが、好転のサインと思って気にせずガンガン進めます。

このあたりで周りの農家さんと話が全く合わなくなってきます。

あんた何言ってんの?と(笑)


さてさてその次の展開が問題。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する