mixiユーザー(id:64385810)

2019年12月14日19:45

172 view

続々と

同世代の農機具屋さん。
一人でやってる。
農業やってみたいんだけどと雑談。
人気あるんですかね農業(笑)。

中古農機具は波が激しいらしく3ヶ月売り上げが無いなんてこともあるみたい。
大型のSSとかがメインで自宅横のヤードに20台くらい山のように置いてある。
修理はだめです、キャブ清掃で出張費も取れないとこぼしてた。

畑をやってみようと、すでに1ha確保してるらしい。
機械はいくらでもあるし弄れるし面白いなと。
ただ、使い方はわからないと、余計面白い(笑)。
冬の仕事もぎっちりあるし、動ける人で縛られるのはいやだとはっきりいってるので
新規認定は(一応伝えた)必要ないかなと感じた。

トラクターは今これしかないと、
ちっちゃいヤンマーの13馬力のやつをピストンリング交換して直して使ってると。
軽トラも10万くらいで3万キロしか走ってないやつ買ってきてと、
さすがだな〜と感心。
こちらの畑にも軽トラに手押しのモアを乗せて遊びに来てくれる。これから始める人には全く見えない(笑)。
いろいろ聞かれて、
作型は条件である程度決まってくる、
一人作業では単価よりも出荷できる数(収穫時間)で決めたほうがいい、
機械があって面積があれば大型の露地野菜がいいんじゃないかなとかそんな話。
肥料のことも聞かれたけどあまり適当なことも言えず、わからないと答える。
かわりに剪定チップを見てもらって太陽熱処理のことを説明して、酵素はこの場は思い留まり(笑)。
いまは???でも3年後はわかりません。新規の人の方により何か感じるものがあったりします。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する