mixiユーザー(id:64385810)

2019年12月13日22:41

254 view

2020年の作物

来年の作物が大体決まりました。
就農5年目、認定新規の最後です。

春 シバザクラ
6月7月 ほうれん草
8月9月 とうもろこし トマト
10〜12月 ビオラ(最後?ですのでやれるだけやって5万株くらいか)

基本はこんな感じです。
野菜はすべて固定価格にしました。花は市場も使います。
その他家庭菜園が20種類ほどごちゃ植え。
面積はようやく5年目で1haになりました。

ぼちぼち次の段階を。
自分の畑で大半を過ごす時間から、外に行けるようにしたいですね。
バイオトイレ売りに行ったり?とか(笑)。

狭くても出来る作業時間の長い作型から徐々に変えていく。
まずはアスパラ。種からやります。
米もやりたいけどこの村は田んぼなしなので、どうなるかな。隣の町まで降りていくか。
あとは山菜の栽培もいいかなと。春〜初夏だけ忙しくて後はのんびり。
夏はとうもろこしとトマト。冬は休み。

5年でようやく入り口という感じ。まだまだ先は長いです。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する