mixiユーザー(id:64385810)

2019年10月21日05:10

147 view

新規就農のススメ4 無施肥

自分が薦められるのは前提として無施肥。
時間を区切らなければ成功率は100パーセントかな。だけど結果を急ぐと失敗する。
このへんが一番難しいところ。
間の移行をゆったり待てるような組み立てが必要です。

無施肥の割合を5パーセントではじめて次の年10パーセントとかでもいいと思う。
資金がたっぷりあればいきなり全面もいいけど新規の人には薦めにくい。あんまり余裕がある人はいないと思うので。
肥料、農薬、除草剤もつかっていいと思う。産地はすさまじい使用量です。ちょっとぐらいいいんじゃないか。だけど使ってるうちは内部品質は諦める。見た目は立派だけどね。

即効性はあるが徐々にだめになっていくやり方と
じわじわ上がり続けていくいくらでも持続できるやり方。両方やってみて自分に合う方を選べばいい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する