mixiユーザー(id:64385810)

2019年10月19日22:28

164 view

新規就農のススメ3

農業の中で、指導を指導通りに行う農業従事者が最大のお客さんです。
そんな素直な農家さんが一定数いないと困る。

誰が?

肥料農薬農業資材農業機械施設設備の会社JA中間卸売り市場などなど生産現場の周辺ですね。
消費者ではないかな。

現場はとても無理して苦労してつくってる。
結局消費者も損してる。
もったいないです。

変えていけるのは人から教わらない農家。
規模は関係ない。広いところは大きく効率的に。狭いところもその地域にあったやり方があるだろうと思います。

今年の農薬使用回数はゼロになりました。除草剤も。
根っこが浅いものから順番に出来てくるようです。鳴沢菜はようやく収量が慣行に追いつきました(同じ時期の肥料栽培はぼろぼろだったから実質は上回ってるかもしれません)。

施肥なし消毒なし除草なし。ホントに植えて収穫だけ。

これなら人にも薦められるなーと。
楽しいし手間はかからないし楽だもん。これでいいんじゃないかな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する