mixiユーザー(id:64314734)

2021年01月07日11:25

148 view

もう逆戻りはできない

■コロナで失職、全国で8万人超え 12月に再び増加傾向
(朝日新聞デジタル - 01月07日 10:05)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6368914



わたしは既に何度も書いているが、
もうどんな国も「コロナ以前の世界」に戻ることはできないんだよ。
 
それをまず私たちは覚悟する必要があるだろうね。
歴史を勉強すれば、パンデミック、大規模戦争、飢饉などによって、
社会体制が大変革を起こした例が数多くみられる。
 
,泙坤蹇璽淞觜顱
インドから持ち込まれた天然痘によって、社会・経済は大打撃を被り、
国力は後退し、ゲルマン民族の南下を切っ掛けにあえなく滅亡し、
ヨーロッパは中世キリスト教が支配する時代を迎えた。
 
▲皀鵐乾訥觜颪凌略によって持ち込まれたペストは、
黒海沿岸からベネチアを経由して全ヨーロッパ人口の三分の一が死滅した結果、
非衛生的な中世キリスト教世界は崩壊、近世絶対主義体制が誕生した。
国家の絶対主義権力によって、ようやくペスト禍は抑え込めた。
 
B莪貅\こβ臉錣齎したスペイン風邪によって、
それまで不動の繁栄を誇ってきたヨーロッパ階級社会は、根底から崩壊し、
全ての価値を金で測る近代産業社会、つまり資本主義に移行した。
 
す眦戮糞格化、大量生産・大量消費が世界を覆った第二次大戦後の
金融資本主義社会の制度疲労が明らかになってきた折も折、コロナが大爆発。
これは旧来の産業社会のシステムが、これまで通りでは
もはや機能しえなくなったことを示す分水嶺でもあった。
 
号令一下の大量生産社会は、何よりも人間同士の「密」を要求する。
通勤電車の「密」、会社・工場の「密」、会議・宴会などの「密」。
これらの「密」は、つまり「今後永遠に不可能」になっちまったのさ。
 
ゼ蟷呂瓩法嵬」が必要十分条件である飲食業、旅行業、イベント業などに
コロナは壊滅的な打撃を与え、倒産が相次いでいる。
これらの企業が、従来のやり方で生き残っていくことは難しいだろうね。
 
ネットの普及で新たな形態のビジネスの可能性が主流になることが判明した。
歴史を学んだ者なら、もうこれは判ってることじゃないか。
ある一つの体制が崩壊したあとには、
旧体制の欠陥を補うような社会体制、生産体制が必ず生まれてきた。
これが歴史の発展法則って奴なのさ。
かくてグローバリズムは致命的な打撃を受け、全世界的退潮の時代を迎えた。
これからはグローバリズムを止揚したローカリズムの時代
つまりグローカリズムの世界になるだろうね。
 
Δ修領磧
その異変がまず、不動産市場のトレンドに起きている。
これまでライアビリティ(厄介者)としか見なされなかった地方の空き家が
新たな投資対象として脚光を浴び始めているのがその兆候だ。
これは一時のブームではなく、もう誰にも止めようがないだろうね。
つまり「ポストコロナ」に応じた時代の要請を敏感に先取りした動きなのさ。
現に、これらの地方に「サテライトオフィス」を構えて、
本社とのやり取りで生産性を挙げている例が激増しているじゃないか。
現に、東京都も遅まきながら「リモートワ−ク」を言い出しただろう?
今後は、このような労働形態・生活形態が主流になっていくことだろうね。
こうしてみればこれからの時代は
「田舎住まい」が新しい生活形態のステータスになっていくわけだ。
 
Г気蕕砲海譴らの予測:
大都市圏のオフィスビル、駐車場、人口稠密な住宅地は、
経済活動の中枢から外れていくのは、避けられない運命だろう。
だって、ネットを使って遠距離からの「通勤」が可能になりつつある今、
無理してまで、家賃の高いオフィスビルを都心に構える必要もなくなるし、
それは不要な出費になってることは、中学生でも想像できることじゃないか。
遠からず、大都市圏からの人口の大脱出が不可避的に起きるに違いない。
 
こうして見ていくと、80年代にアルビン・トフラーが予言した
「第三の波」がいよいよ現実味を伴って浮かび上がってくるんだねえ。
いやはや、彼の慧眼は本当にすごいよ。
 
 
https://youtu.be/cQJohbZMBxA 
https://youtu.be/xjOQpJVRhnc 
3 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月07日 12:10
    えーと、コロナが風邪のウイルスと言う事はご存知ですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月07日 18:49
    > mixiユーザー 

    コメント、有難うございます:
    もちろん存じ上げていますよ。
    コロナは、マスコミが操作する世論が無駄に騒いでいるだけで、
    既に日本では「集団免疫」が形成されていると思っています。
    これは季節性のインフルエンザと同類で、
    毎年数万人が感染し、そのうち千人近くが亡くなっていることと比べたら、
    この大騒ぎぶりはキメラに類することでしょうね。

    しかしその一方で、コロナ騒ぎが社会・経済体制の激変を
    齎すトリガーとなったことは否めません。
    これから労働形態も生活形態も根底から変わって、
    新しい社会のフェイズに移行していくことでしょう。
    つまり、グローバリズムからナショナリズム、
    そしてグローカリズムへと回帰していくのです。
     
    その意味から、「もう逆戻りはできない」と申し上げたのですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月06日 08:03
    > mixiユーザー 同意致しますexclamation

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る