mixiユーザー(id:64314734)

2021年01月05日21:55

83 view

住宅事情や思いまっせ

■「京都の冬はめっちゃ寒い」って本当か 根拠データなし、京都人が言うてはるだけでは…?
(まいどなニュース - 01月03日 10:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6364856


どなたはんでも、いっぺんひと夏を京都市内で過ごしなはったら判りまっせ。
その蒸し暑さは、ちょっと他とは比較できしまへん。
 
そやさかい、京のお人は伝統的に住宅を「夏向き」に建てはったんどす。
当然その分、冬の寒さはそら堪えますえ。
 
そこから『京の冬はメッチャ寒い』いう言い伝えができたんちゃいますやろか。
尤も最近では、京都市内でもマンションちゅう野蛮な住宅が増えましたさかい、
他の地方と暑さ寒さも、そないに変われへんのと違いますか。
 
 

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する