mixiユーザー(id:64314734)

2020年11月20日21:22

168 view

見たいものしか見ない国民大衆

■「GoToトラベル、一度止めた方がいい」 都医師会長
(朝日新聞デジタル - 11月20日 18:26)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6314075



Go Toトラベル、Go Toイートが原因であることはもはや疑いの余地はない。
感染拡大を防ぐ一番の方法は、すぐにこの政策を中止することだね。
それで倒産・廃業に追い込まれる飲食店、宿泊施設、旅行会社が
当然激増するだろうけど、景気浮揚と感染防止は、本来両立しないんだよ。
いわば両者は、二律背反の関係にあるわけだ。
 
どちらを選ぶべきか、もう答はハッキリしてるじゃないか。
国民も割引なんぞにみみっちく浮かれているのではなく、腹を括る必要がある。
いつの時代も、国民大衆という存在は、
自分たちの見たいニュース、聞きたいニュースしか見聞きしようとしないものだ。
どんな真実も、それが不愉快なもの、怖いものであれば無視する習性がある。
フニャフニャしたどっちつかずの政策は、国民を不幸に陥れる。
 
去年の暮にも日記に書いたことだけど、もう一度言っておく。
「これは支那によって仕掛けられた戦争で、今は戦争状態なのだ」と。
 
 

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する