mixiユーザー(id:64314734)

2020年11月15日09:56

22 view

技術も二流国に

■橋の上に20センチ段差、車衝突し2人搬送 山口・上関
(朝日新聞デジタル - 11月15日 00:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6306715



「技術立国日本」などと胸を張っていたのはごく最近まで。
政府の禄でもない経済政策によって、我が国が貧窮化するのに正比例して、
技術面でも劣化の度合いが加速度化していますね。
 
この原因を挙げれば、凡そ次の四点に行き着きます:
第一に、技術者たちが『モノづくり』のプライドを喪失したこと。
第二に、周囲が技術者(職人技)に敬意を払わなくなったこと。
第三に、国家として企業として、長期的視野のもと、
R&Dの姿勢を放棄し、欧米のような短期の利益を求める体質になったこと。
第四に、企業が従業員や社会のためではなく、株主の利益を優先していること。
 
日本が中南米のような「発展途上国」になっていくのも当たり前じゃないですか。
特筆したいことは、これが一地方の突発的な事例ではないということです。
日本全体が、社会として劣化しつつある病の象徴であるわけです。
 
 

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する