mixiユーザー(id:64314734)

2020年10月30日13:41

66 view

近未来の日本の姿

■老人ホーム化する塀の中 受刑者の「介助係」は受刑者
(朝日新聞デジタル - 10月30日 12:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6288039



年金だけでは到底暮らしていけない老人たちが、わが国にはワンサといる。
今でさえそうなんだよ。
そんな老人たちにとって、明日の暮らしに心配しないで生活できる刑務所は、
理想的な環境なんだろうさ。
 
三食昼寝付きで、しかも医療ケア付きで無料なんだから、
プライドを捨てた人たちは、そりゃ入りたがるのは想像できるよ。
人間っていう代物は、トコトン追い詰められたら、
いとも簡単に矜持や尊厳を捨ててしまう弱〜い存在なんだから。
 
でもね、これを他人事って思っちゃいけないよ。
今の40〜50代の人たちも、
これが近未来の自分たちの姿だと覚悟しておいた方がいいぜ。
キミたちが受け取る年金は、減りこそすれ増えることはあり得ないんだから。
 
累犯老人たちを収容する刑務所は、これから建設ラッシュになるだろう。
国はこんな近未来にどう対応するんだろうか、興味深いことだね。
 
 

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する