mixiユーザー(id:64314734)

2020年10月20日12:55

35 view

認知症防ぐ十箇条

■カラオケで歌うだけでも! 「認知症」を防ぐための生活習慣
(AERA dot. - 10月20日 08:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=6274841



わたしが実行している「認知症防止十箇条」は、
 
\憶に関わらず40分の散歩を欠かさない(早歩きで)
▲薀献体操(第一、第二)を必ず一回
スクワット、ワンクール20回を五回に分けて行う
っ療好奇心を絶やさない(政治・経済・世界情勢分析)
ゥ謄譽咾聾ない、酒は飲まない、タバコは吸わない
Σ板躡擶爐悩里譴真材を使って、食事は自分で作る
Щ折友人を招いて庭でパエリアパーティをする
⓼日記を書く
ギターを使ってオリジナル曲を作り、大きな声で歌う
春秋二回の「里山コンサート」を矢田山の古民家で主催する
 
長年ルーティン化しているためか、今のところ認知症の気配はありません。
「恋をすれば認知症は防げる」という人もいますが、
とてもそのような気力も体力も残っていません。
女性は距離を空けて楽しむ対象で、関わったら恐ろしいじゃありませんか。
 
 

2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月22日 14:33
    え〜〜!

    テレビは見ない、酒は飲まない!?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月22日 15:06
    > mixiユーザー 

    テレビはときどき(ほんのときどき)しか見ません。
    お酒(特に日本酒)は好きなんですけど、からっきし弱くて一合飲んだら眠ってしまいます。
    タバコも吸わないし、賭け事も大っ嫌い。
    大学時代、麻雀に誘われてちょっとやってみたけど、虚しくなってそれ以後全然やりません。
    馬術部でしたから馬は大好きでしたが、馬は乗るもので買うものではないと思ってました。
    唯一の弱点は、女性に惚れっぽいことで、ずいぶん痛い目に遭いました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する