mixiユーザー(id:64314734)

2020年10月16日14:27

54 view

攻撃こそ最大の防御

「キレる人」への対処術“正義中毒”者からはすぐ離れよう
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=6270151



現職時代、こんな奴いましたね。
何の脈略もなくいきなり激昂する奴。
たぶん教科書的正義を振りかざしているのでしょうが、
それは本人の精神的脆弱さを表すものでもあるのです。
つまり、彼が縋りつきたい拠り所は「正義」だけなんですね。
このような人物は危険です。
行き過ぎるとカルトにのめり込むからです。
 
不愉快だったけど、暫くそのままにさせておいてから、
僕は相手の目を真っ直ぐに見つめながら、
彼の矛盾を皮肉たっぷりに指摘してやりました。
よく言うじゃありませんか、「攻撃的な人は攻撃に弱い」って。
 
そうすると、彼は更に頭にきて顔を真っ赤にして怒鳴り散らしてきます。
僕は倍以上の大声で相手をコテンパンに論破しました。
そのあと、彼は暫く長期休暇に入りました。
退職しようが自殺しようが、そんなこと知ったことじゃありません。
次の年度、彼は転勤していきましたね。
僕は別に周囲から好かれたいなんて思っても居ませんでしたから、
一向に気になりませんでしたよ。
 
 

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する