mixiユーザー(id:64314734)

2020年09月27日12:16

25 view

それは集中力の差

■「小学生のころは15分休みにあんなに遊べたのに」…大人になるとなぜ時間を短く感じるの? 専門家に聞いた
(まいどなニュース - 09月26日 16:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6246031




僕の経験を思い出せば、
高校・大学そして社会人になってからの時間の経ち方は早かった。
勉強や仕事に集中していると、時間はあっという間に過ぎてしまう。
話しかけられても、周囲が騒々しくても、一向に気にならない。
 
ただ一気呵成に書いたレポートなどは雑なものが多くて、
一晩明けて、意気揚々と読み返したら穴だらけ、繰り返しや間違いが多く、
換骨奪胎しなければいけなくなることが多かったね。
 
社会人になってからも同僚から
「アンタは仕事が早いけど雑やな」と言われることもあった。
仕事は高校の英語教師だったけど
生徒は「え、もう終わりなん?先生の授業は時間が経つの早いわぁ」
と言っていたものだったし、それは彼らが集中していたからだろう。
生徒の評価は、間違いなく誉め言葉だったと思っている。
 
 

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する